今日は更新無し。そして何故か恥話。
2010.05.13 Thursday 23:59
ゼノブレ公式は動かず。
明日かのう・・・。

まあ、今週の新情報は光田さんの参加判明だけだし・・・。
あれ?下村さんの参加も公式発表は今回が初?


それはそうと、私のプロフィールに個人的3大神ゲーとして

一つ目にゼノシリーズを挙げています。
ついに2010年6月、Wiiで新作が出ることになったわけです。
死ぬほど嬉しい。

二つ目に魔装機神LOEを挙げています。
ついに2010年5月、DSでリメイクが出ることになったわけです。
鳥肌嬉しい。

今年はこれだけで生きていけるのですが、

・・・三つ目来ちゃった。
家族計画
なんだろう、すごいね。私限定でww
タイトルがタイトルだけにあまり大声では言えないのですが、
2010年8月14日発売、PSP移植版。

このタイトルいわゆるギャルゲーって事にはなるんですが、
あえて恥ずかしげもなく3大神ゲーに入れてるのは、
私が人生で最も多く泣いたゲームだからw
というか私のこれまでの人生で「泣いた」回数を棒グラフにすれば、
このゲームプレイしている期間が急激に山になっていることでしょう。
・・・いや、キモイって言われてもwww
恐らくこのゲームを知らない人がぱっと見れば
そこらにありふれてる萌え萌え〜なゲームと一緒にされるんでしょうねぇ。
違うと言ってもなかなか信じてもらえないでしょうし。

確かにそう言う部分を売り物にしているところもありますが、
プレイ後は全く違う印象を持つゲームも存在するということです。

因みに私は基本的に萌えが嫌いなんですよね。
何か形骸化した記号のように使われる様になってからさらに嫌になっちゃった。
こういう風に描けば「萌え」みたいな絵ってあるじゃないですか、みんな同じ顔で髪型だけ違うとか。
あれがどうも受け付けない。

一方この作品は女性がキャラを描いているのと、画力が水準をわずーかに下回る為なんとか我慢できた。
というかシナリオが素晴らしいんですよね。少し冗長ですが。
シナリオが良いとか言われている「クラナド」とかはもう絵でギブです。

はっきり言えば、家族計画とFateだけでギャルゲーはあといいやみたいな。
つまり恋愛要素があくまで物語の1部としてしか機能していないのが好き。

ということはこのゲームもそういう側面があると言うこと。
内容は簡単に言えば一つ屋根の下に訳ありの赤の他人が
お互いを補完しあいながら疑似家族として生活していくという話。
主人公は最初は、とある過去の事件により家族そのものを毛嫌いしているんだけど、
いつしかそれが彼にとってかけがえのないものになっていく。

実は私は恋愛ものより家族愛の方が好きだったり。
映画のミセス・ダウトでも泣いたし。それは変ってよく言われるけどねw

そしてこのゲーム、はっきり言ってコメディ、パロディのネタの宝庫でもあります。
そういうギャグが好きな人にもいいかも。

あと、男性陣をしっかり描けているのが魅力ですね。
主人公の声優は小野大輔さん(ドラマCDのみ)
父親役は若本規夫さん
中国人の店長は子安武人さん
近所のじいさんは山崎たくみさん
他、有名声優数人
特に若本さんと子安さんのキャラは常軌を逸していてかなりツボ。

そしていやらしさを微塵も感じさせない超シリアスな展開、神BGM(OP・EDテーマはやばいくらい神)。
このゲームを知らない男性の方は一度手に取ってみるのもありかと。
ニコ動で女性のプレイ動画もありましたし、女性でも問題なくプレイできるかと。
多分。・・・ちょっときついかな?人によりけり。

今回PSP版ということもあって、前回のPS2版から色々追加・修正があるということらしい。
プレイアビリティも上がってると思う。
あと脇キャラのグラフィックが最悪だったので手直しして欲しい。

限定版通常版が出る模様。

というわけで、ゲームはストーリー重視だという方、あるいは恋愛より家族愛だという方
このゲームは良い意味で裏切ってくれますのでオススメです。
私が恥を忍んで説明した理由が分かりますよ。
↓アマゾンのレビューも読んでみると、どんなに神作か分かるかも。

評価:
---
インターチャネル
¥ 8,989
(2005-02-24)
コメント:PS2版。理解されて欲しい名作。

| フォレスト | 家族計画 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!
Recommend
ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪
Recommend
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM