とりあえずプラチナで。
2014.05.04 Sunday 20:54
 
DOD3プラチナ取りました。

ダウンロードコンテンツのおかげで真のトロコンはしておりませんが、
それ以外でやることはやりました。
ダウンロードコンテンツは2500円ほどのパックがありましたが
やはり今のところ手が出ないなぁ。
まぁとにかくDLCがプラチナに関係なくてよかった・・・。

プレイ時間的にはシリーズで一番短いかな?
レベルもあっさりMAXになりますし、
武器強化のお金集めも効率よくこなせました。

ストーリーはどうにもプレイヤーの没入感を
妨げる要素があって
キャラにもそれほどのめりこめませんでしたが、
シリーズに繋がるようで繋がらない伏線要素は楽しめました。

シリーズがほとんどパラレルっていうのも斬新ではあるけど
ゼノ好きとしては繋がっている方が好みですね。

そうそうあまり関係ないですが
細かい部分で一番気になったのが地図。
1・2・3とやってきて唯一舞台的に変化がないはずのDODのマップですが、
2だけ納得できない。
1と3はマップがきれいに重なって
ははあこの山の国に女神の城が建つのかぁとか
いろいろ想像して楽しんだのですが、
2のマップだけどうやっても別の土地に見える。
女神の城を基点にしても重ならないやんけっていう。

いや、全く別物として作ったならそれでもいいんだけど、
3の地図が重なってるので、逆にもやっと感が。
3で戻しちゃうんだー。・・・と思った。

でも結局、1はネガティブな世界観が異彩を放っていたし、
2は感動したし、
ニーアは音楽めちゃ良かったし・・・。

3は・・・なんだろね。
でも綺麗に装飾されているだけでない
汚れた面を前面に出すことで
アンビバレンツな人間の感情をよく表現している稀有な作品だとは思った。



・・・で、そんな気持ちでちょいと積んでた第三次スパロボZやってみた。



・・・やべぇ、スパロボでつまんないと思ったの生まれて初めて・・・。
これPSP並の出来やで・・・。
主人公もイラストが河野さち子さんじゃないので
オイラのテンション上がらない。
もともとZは旧シリーズに比べストーリーの質が落ちてるんだけど
今回は輪をかけてひどいような。
まだ序盤だからわからんけど、
2話進んで休み、また2話進んで電源落とす。
モチベ上がらない。ウソでしょ。
こんな日が来るなんて。


PS3迷走してるなぁ・・・。
早くモノリス新作やりたい。





| フォレスト | DOD&ニーア | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
執念の。
2014.05.01 Thursday 18:26
 ちょいと会社でイライラすることあったので、
夜勤明けにもかかわらずあまり眠れず。

もうむしゃくしゃついでにDOD3の音ゲーを
むしゃくしゃしながらクリアしちゃおうかと画策。

この音ゲーパートは敵の波動をリズムよくガードしていくというもので、
一回のミスでゲームオーバー。
画面を見て対応していけたDOD1とは違い、
プレイヤーが画面外に出たり、
暗転したりと見て反応するのは不可能。
ただただリズム感だけが要求される。
この地獄の8分間を何度も集中しまくらなくてはいけない。
再度読み込みも長いのでかなり気が滅入る。


で、社会人たるもの時間を有効に使いたいところなので、
攻略本の譜面とタイミングが網羅された動画を準備。

でもちっとやそっとじゃクリアできないだろうと、
1時間位動画をループしてリズムを叩き込む。
それに合わせて画面を見ずに攻略本の譜面だけで
ボタンを押す所作を繰り返す。

頃合だなと思いたった後本番へ。

まず動画とゲームを同時に動かしタイミングを調整。
ここがまず難しい。
少しでもラグがあると即死かあるいはある程度進んだところで死ぬという
悔しいことに。

タイミングさえ合えば、あとは練習で染み付いたリズム感と
動画に表示される太鼓の達人みたいな目押しポイントで一気にクリア


・・・するのも大変で、めっちゃ死んだ。

でも1時間半くらいでクリアできたよ。
まさに作戦の勝利。

1と同じく音ゲー部分は二度目はないぜ・・・。

あとはトロコンだけなんだけど、
これ、ダウンロードコンテンツ買わないとコンプできないのね。
ここにも落とし穴が・・・まいった・・・。
| フォレスト | DOD&ニーア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はちょろっとDOD3中。
2014.04.15 Tuesday 23:59
 積みゲー増えてきたので、
DOD3をちまちまプレイ中。

お下品な下ネタとある意味DODらしくないギャグに
どう反応すればよいか分からず
翻弄されております。

ゲームそのものも無双っぽくなくなったような・・・。
最初の面から1000体以上敵がいた1が懐かしいぜ。
そういや初プレイから1年経ちそうかな・・・はえー!!!

ダウンロードコンテンツもあるようですが、
追加シナリオ全部買うと3000円位かかるじゃーありませんか。
うーん、そこまでお金使うかのう・・・。
考えどころ。

とにかく今から、後半の展開を警戒中。
どーせ1みたいな音ゲーとかニーアみたいなデータ消えるとか
ひねたサプライズがあるんでしょーよ。

全てコンプしてきた私に死角はない・・・はず・・・。


| フォレスト | DOD&ニーア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニーアトロコン。
2014.03.30 Sunday 00:51
ニーア レプリカントのトロフィーをコンプしました。

DODとかではMAXステータスの画像を上げておりましたが、
ニーアはトロフィーのみで。

なんたってこのシリーズおお得意のいぢわるw設定によって
100時間くらいプレイしたレベル55のデータは全て消滅。

私に残されたのはトロフィーだけ。

でもプラチナトロフィーを取ったということは
武器収集、改造は当然コンプ。

超低確率ドロップの地獄の素材集めはもう一回やれと言われても
丁重にお断りw
まじきつかったんだから。

ひやっとしたのはマルチエンディングを見るための
二週目以降のプレイになった時。

このゲームは大きく前編後編みたいに分けられているんだけど、
二周目以降は後編からのスタートになる。
じっくりやっていったつもりなんだけど、
敵がドロップするワードと呼ばれるアビリティが足りないことに気づき
調べたら前編でしか取れない。
やっちまったー・・・と、途方に暮れたりしました。
でも幸いトロフィーには影響なっしんぐ。
ワードは全体の50%取得でトロフィー獲得。
これには救われたなぁ。
この後100%なんてあったらトロフィーコンプは投げたたかも。

他にもボスを制限時間以内に倒すトロフィーもあって
一週目に何も意識してなかったんで、
もしかしてこれも前編のボスはもう倒せないからトロコン無理?
・・・と思ったけど全部後編のボスにしか制限時間設定されてませんでした。
こういうところは親切ですね。


ほかにきつかったトロフィーは、

釣りゲームですべての魚を釣る→久々にRPGのミニゲームのもどかしさを味わう。

100チェイン達成→なんか防御力高い敵でいつの間にか取れた
・・・けど、倒すのにすげー時間かかったので大変だった。

100万G手に入れる→時計操作でズルをして高値で売れる白い花を大量に集め、
頃合になったら持っているすべてのアイテムを売りさばく。
当然トロフィーとったらリセット。
でも時計操作の度にゲームを終了しなければいけないのはきつい。

15時間以内にクリアする→データが全て消えるエンディングのあとにやりました。
イージーで必要最小限の武器と必要最小限の敵の討伐で8時間ほどでクリア。
これを始めたのが昨日。終わったのがついさっき。
流石に何回もやった後編シナリオは食傷気味で大変だったけど、
ここまで来たらやらねばなるまいと、必死ぶっこいてクリアしました。
でもレベル低くてラスダンがキツイのなんの。

ってなわけで11月ころから始めたニーアも完全に終了。
1月から今までプレイできなかったけど、体が覚えていたので
久々のハードな戦いも乗り切りました。

荒廃した世界観と、物悲しく切ないストーリーに加え、美しくも荘厳なBGMに
すっかりやられましたねぇ。

DOD3についてきた設定資料を読むと、
このニーアにはグッドエンドは存在しないらしく、
結局全て破局が待っているそうですが・・・
まぁ現実の人類だっていつまで生き延びられるやらわからないので
そう言った意味ではリアルなお話のかもしれませんね。

ニーアご馳走様です。

次はDOD3にしようか・・・どうしようか。






| フォレスト | DOD&ニーア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOD3届いたで。
2013.12.20 Friday 16:51
そういやDOD3の限定版届いてた。

 

またでかいこと・・・。
ただでさえ置く場所ねーのにぃ。

にしてもすぐにはプレイできないな。
その前にニーアやらないといけないし。
この間攻略本買ったから、時間次第か。

とりあえず明日は年賀状の絵描こっと。
| フォレスト | DOD&ニーア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOD2コンプ。
2013.07.29 Monday 00:39
 DOD2クリアしましたー。
3周して真のエンディングも見たよー。
っていうかなぜ真のED見るのに3周もせなアカンのw

何がきついって3周前提で作られているから、
レベル上げても上げても死ぬときはあっさり死ぬ。
なんたって1周ごとに敵も大幅に強化されるのがね・・・。
あとはテクニック次第。
おかげでそんなテクニック極める気なかったのに
いつのまにかガードとか上達しまくり。
というか上達しなきゃクリア無理・・・。


そのおかげでみんな幸せエンド迎えました。
DOD2は1で引き起こされた悲劇にそれぞれ決着がついていく構成。
それだけに欝な1に比べかなりマイルドな作りになっている。
割と対照的な1と2はプレイする人が何を求めるかによって評価が割れそうだ。

私は物語には概ね満足。
カイムさんの幸せそうな顔が見れて良かったっす。

以下3周クリア時のステータス↓










プレイ時間はカンストしたし、レベル・武器・アイテムコンプ。
お金と討伐数のカンストまではやらないっす。



DOD2これにて終了、ごちそうさま。
いずれニーアへ・・・。

| フォレスト | DOD&ニーア | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日も今日とて。
2013.07.23 Tuesday 18:54
 DOD3のニコ生配信が今日もあるそうですよー。
時間は21:00〜

前回はFate/ZEROの一期EDを歌われたことで記憶に新しい
藍井エイルさんがDOD3のテーマソングを担当するということで
ゲストに呼ばれておりましたが、
ものすごいDOD愛を見せておりました。

1のラストバトルを2回でクリアしてしまうとは・・・。
動画見てもらえばわかりますが、オイラはこんな打ち込み出来んかった。
それでいて過去一回しかクリアしてないとかどういう・・・?
音ゲーをもともとやり込む人なら余裕ってことかな・・・?

その藍井さんは今回の第二回放送も出演するらしく、
どんなDOD愛を見せるのか楽しみになりました。

でもぼくちん夜勤です。
いってきマース・・・。
| フォレスト | DOD&ニーア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日も今日とて。
2013.07.23 Tuesday 18:54
 DOD3のニコ生配信が今日もあるそうですよー。
時間は21:00〜

前回はFate/ZEROの一期EDを歌われたことで記憶に新しい
藍井エイルさんがDOD3のテーマソングを担当するということで
ゲストに呼ばれておりましたが、
ものすごいDOD愛を見せておりました。

1のラストバトルを2回でクリアしてしまうとは・・・。
動画見てもらえばわかりますが、オイラはこんな打ち込み出来んかった。
それでいて過去一回しかクリアしてないとかどういう・・・?
音ゲーをもともとやり込む人なら余裕ってことかな・・・?

その藍井さんは今回の第二回放送も出演するらしく、
どんなDOD愛を見せるのか楽しみになりました。

でもぼくちん夜勤です。
いってきマース・・・。
| フォレスト | DOD&ニーア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOD3発売日決定。
2013.06.27 Thursday 21:33
 10月31日に発売決定したDOD3
オフィシャル販売の限定版も。

意外と早いなー。
オイラはというと今ちまちま進めたDOD2は
前作の主人公カイムとアンヘルの感動のラストまできました。
1をじっくりやってよかったと思った屈指の名場面かと。

まあここまで来たら3も気になるわけですが、
さすがに限定版はちと考えてしまう。
オフィシャル版は値下げが無いからなぁ。
アマゾンあればわからんかったけどー。

7月1日にはDOD3生放送もあるみたいなので
これもチェックっと。ってまーた夜勤で見れないわ・・・。
タイムシフトっと。

ひとまず今はDOD2クリアとニーアが優先だな。







| フォレスト | DOD&ニーア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やり込み終了。
2013.05.18 Saturday 01:58
 

DOD1をあれからちまちまコンプして、
キャラレベルMAX、武器レベルALLMAXしました。
武器物語もすべて読破!

↓証拠


これにてDOD1もうやることなし!
面白かったぜ!もちそうさま!!
動画含めいろいろ終わらせたら2やりまっす。
| フォレスト | DOD&ニーア | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!
Recommend
ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪
Recommend
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM