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全てはここから始まった。

ぐったり。

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    バイオ7クリアしました。

     

    いやーこれはあれだね。

    私がこうだったらいやだなーっていうシチュエーションが

    全て入ってるね。

     

    ドッキリに、閉所に暗所に、地下に、執拗な接近に、虫に、孤立に、

    バタリアンのタールマンばりのゆっくりねっとり追ってくる敵に。

     

    どうも、しなくてもいいのに感情が入っちゃって

    精神すり減らしながらのプレイでした。

     

    無機質なゲームとしてプレイすれば、

    システムの穴を突いてどっちに回り込めばダメージ受けないとか出来るんだけども、

    今回は全て真正面から受け止めちゃったなぁ。

    ゲロゲロな敵もあの姿じゃなくて、もっとかわいいものに脳内変換すれば

    全然対応も変わったのかなと思うけど、もはや寄るな触るな近づくな。

    どうしても整理的に嫌でしたね。

    上にも書きましたが、多分子供の頃のタールマンのトラウマですね。

    だから貞子や伽耶子の動きも嫌で目をそらしますし。

     

    ・・・あ、ホラーは好きなんですよ。

    ただグロが好きなのではなく、

    恐怖に立ち向かう人の姿や、

    究極的な危機に陥った時の対処法を考えるのが見る理由なんですが。

     

    んでクリアしたものの、

    一通り終わってからク○ス出てくるし。

    今まで何しとったんじゃーw

     

    あーなんかまだまだやり込み要素あるみたいだけど

    またあの暗い世界に入るのが嫌やわ―。

     

    こういうのは友達とかとワイワイやりたいね。

     

    ただクリアしたので、プレイ動画を観るのが楽しい(ゲスい)。

     


    サバイバルできない。

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      バイオ7をクリアしようと果敢に挑戦。

       

      ・・・死ぬねぇ。

      とにかくまず死ぬ。

       

      何回か死んでから、というか死につつ何をするのかを探し、詰めていく感じ。

      これはいわゆる死にゲーと言うやつだろうか。

       

      死ぬ前に一回一回ビビらされて、すげー疲労w

       

      もはや楽しいというより、意地でプレイ中。

       

      おまけにルート上にリッカ―みたいな化け物がぞろぞろ出てきて、

      残弾ゼロになるわ、薬は無くなるわ、いよいよもってまじゅい。

       

      リアルだったらこの主人公の生存率は限りなくゼロに近いのではないだろうか。

      タイムリープしないと助からない気がする。


      気分は高校生。

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        FF7リメイク体験版クリアしました。

         

        グラフィックの良さは言うまでもないのですが、

        OPのミッドガルの縮尺のリアルさに驚きました。

         

        もしこれがオープンワールドだったら作るのに何十年もかかるのでは?

        実際歩いてみるとどうなるのだろうとクラウドが列車から降りるのを待ちましす。

         

        聴き慣れた楽曲のアレンジがかかり、つい口ずさんじゃう。

         

        クラウドの操作が始まると、

        なるほど、これは確かにFF7のリメイク。

        差し当たってジャンプとかのアクションは無く、

        そのままリアルになったあの懐かしいマップを再び歩く感じ。

        行けるところはきっちり限られてる。

        必要以上に捻らず、それがいい。

         

        ただ操作のボタン配置はちょっと昔のRPGに慣れた人間からすると

        直感的に操作できない感じに外してあるので、練習が必要。

        調べるのを△にされても一回一回○押しちゃう。

        ボタン配置変更ないかな。

         

        噂では戦闘もクラシックモードがあるような話を聞いたけど、

        どうやってやるのか分からない。体験版だから?

         

         

        そしてやはりリメイクとして魅力なのは、

        声優さんの演技。

         

        クラウド、いちいちかっこいいね。

        「興味ないね」を真似しちゃうね。

         

        一方バレットの声優さん、台本を越えてこようとしてて、

        バレットってこんな人だったっけ感がw

         

        でも、次何を言い出すのか、どんな言い方をしてくるのか楽しみになってくる不思議。

        いい意味で壊してきてるとは思うけど、世間の評価はどうなのかな。

         

        とりあえず魔晄炉一つ破壊して終了ですが、

        来月の発売が楽しみになってきました。

         

        16歳の冬をもう一度経験するみたいで良いですね。

         

        ゼノギアスの1年前だったな、FF7もコンビニのデジキューブで買って、

        ・・・あの時の特典はガイドブックだっけか。

         

        ディスク3枚組ってのが当時驚きで、

        パッケを手に取った時の軽いけど質量ある感じが感動なんですよ。

         

        ・・・3枚組・・・3部作・・・。

         

        あの時一気にプレイしたゲームが、さてこれから完結までいけるのか。

        そしてキャスト陣も最後まで変わらず走りきれるのか。

        心配しつつも、ゼノギアスの表側であるFF7は見届けたいです。

         

        う〜ん、スクエニに関してはギアスの版権の事もあるし複雑だなー。

        でもここは捻くれず、楽しみます。

         


        久々にゲーム楽しめた。

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          新サクラ大戦一週目クリアしました。

           

          いやー、イーラ以来久々にテレビに齧りつきましたよ。

           

          今作は情報をシャットダウンしていたんだけれども、

          やはり不安が大きかったというのがありますね。

          キャラデザや脚本家の変更がどう影響してくるのかが

          正直怖かった。

           

          でもプレイして見ると、

          うーんちょっとキャラの目が中央に寄り過ぎかなと思いつつも

          一個のゲームとしてのシステムの完成度の高さと

          過去作を物語の牽引役にした物語に見事にハマり、

          些細な事はあまり気にならなくなりました。

           

          特に戦闘が良い!

          初期のシミュレーションは面白いながらも2周3周とやっていくゲームとしては

          時間がかかって後になるほどストレスになりがちでしたが、

          今作は高速のアクションバトルで、とにかく操作性が抜群。

          爽快感とスピーディーな戦闘で物語もサクサク進む。

           

          時間の無い社会人となった今の時分にありがたいシステムですよ。

           

          様々なメニュー画面のインターフェースなど

          実に無駄が無い丸みを帯びた作り。

          SEGAの底力を見た気がします。

           

          この丸みを帯びたというのは私独自の表現ですが、

          例えばモノリスのゲームは割と角張っているシステム作りなんです。

          1と0の切り替えが目に見えるような直線的な作り。

          でもこれは年々改善してきています。

          つまり根幹部分を覆う被膜の様なものを作る余裕が出てくれば

          おのずとこの辺りは進化するものですが、

          流石老舗のSEGAはHD環境のゲームでも

          そこまで仕上げてきます。

           

          ただ少し残念なのは、CGは仕方ないとしても

          アニメシーンのキャラクターのクオリティが非常に低い事でしょうか。

          線もとても太い。

          アニメシーンもよく見れば、

          アニメ絵とアニメ調CGの2種類があり、

          表情の硬さと画力の低さが気になりました。

           

          というのもサクラ大戦は3の頃、

          最先端のアニメクオリティで世を驚かせたものでして、

          特にメカのポリゴンの外周にアニメの様な線を作る事で

          3Dポリゴンをアニメ調で動かした歴史的作品なのです。

           

          それを体験してきた人間にとっては、

          このアニメーションのクオリティはちょっと残念。

          まぁ現状厳しい業界ですから贅沢は言いませんが、

          やはり気にはなりますよね。

          でもメカは圧倒的に良いです。

           

           

          物語に関しては、なるほど、このネタで最後まで引っ張りましたかという感じです。

          これは良い面と冒険したなという面がぶつかりますね。

           

          この作品自体がハッピーエンドとバッドエンド、

          両方の側面を同時に内包していて、

          そのせめぎ合いで最後までプレイさせるスタイル。

          ・・・というのは前作までプレイしている人に限られるかもしれませんが。

           

          ある種禁じ手ぎりぎりを使っているので、こりゃ続き作ってもらって

          安心したいところもあります。

           

          まぁでも旧作の米田長官達の悲劇のエピソードが本編以前にあったのと同じといえば同じか。

           

          つまり旧作ファンには終始落ち着かないけど、先を見たくなる話でもありました。

          だから個人的に新規花組のインパクトは割と薄いかもしれません。

           

          でも主人公の神山さんが良い男なんですよね。

          イヤミの無い性格で、実にプレイしていても気持ちが良い。

           

          でもウルトラ完璧超人の大神さんがやっぱ好きなんだよね。

           

          というのも通してプレイして分かったんですが、

          新規花組は割と最初から仲良い方じゃないかなと。

          選択肢も思ったよりは難しくなかった気がする。

           

          旧作は仲互いすると大変だったし、

          TVアニメ版なんか仲悪い設定に変更し過ぎで

          見るのが苦痛になったほど。

           

          これは大神さんよりも苦労してない感がある。人数的にも。

          あの人はやはり人間離れしていたのかもしれない。

           

           

          しかし、総合して、非常に楽しかった。

          きっちりサクラ大戦としての盛り上げはお約束としてだけれども踏襲していたし、

          合体攻撃は相変わらずイカレてたし、

          シャオロンっていうキャラはデュオ・マックスウェルにしか見えなかったし。・・・ん?

           

          クリスマスにあの曲が聴けたのも最高でしたね。

           

           

          サクラ大戦の曲で好きなのは、

          1:夢のつづき

          2:奇跡の鐘

          3:ボヤージュ

           

          この3曲は私の琴線に響きまくる最高の曲です。

          田中公平先生は天才ですねェ。

           

           

          新サクラ大戦もアニメや舞台がこれからあるそうですが、

          アニメの方はやはり作画面でちょっと心配。

          舞台は声優さんじゃないのでまたちょっとこれまでとは違うアプローチになるのかなと。

          とはいえ今の声優さんたちは多方面に手を伸ばしてスケジュールぎちぎちでしょうから

          もう難しいんでしょうね。

           

          この調子でもうひと花、サクラを咲かせていただきたいです。

           

           

           

           

           


          届いたけど、まだできない。

          0

            新サクラ大戦届いた。

             

            久々に箱でかいゲームを買った気がする。

            というか最近絵ばかり描いていたから、据え置きゲーム自体半年ぶりくらい?

            ホントゲームしなくなった・・・。

             

            PVとか前情報とか見ないようにしていたので、純粋に頭空っぽにしてプレイしたい。

             

             

             

             


            ニンダイ情報。

            0

              ニンテンドーダイレクト情報入ってます。

              公式

               

              You Tube

               

              ニコ生

               

               

              昨日から知ってはいたんだけど、

              その時嵯峨さんのツイッター確認したらまだ何も反応なかったので

              あー今回はないかーと思って寝たら、

              その後リツイートなさっていました。

               

              これは久々に何かきますね。

               

               

              1:モノリス新作アクションゲー(ゼノ関係じゃないやつ)

               

              2:高橋ラインゲー(ゼノ関連)

               

              3:ゼルダ続編

               

              4:他

               

              さーどれだ。

               

              って明日7時25分には仕事に出なくちゃならんよ〜。

               

              なのでブログの反応は夜になります。

              申し訳ないです〜。


              クロノトリガーサントラリバイバルディスク。

              0

                次はクロノのリバイバルですか。

                これはゼノギアスのと違って、音源自体のハイレゾ化とかしてないのかな?

                 

                いやーしかし、クロノのサントラは発売日に買って、

                今もしっかり所持しておりますよ。

                 

                この作品で光田さんの名前を知って、

                ゼノギアス購入への一つの理由となっていた事を思い出すに、

                今の私を形成するのに絶対必要なサントラだったのだなと再認識しています。


                映像付きとの事ですが、

                音楽を聴くだけで映像が浮かび上がってくるんですよねもはや。

                 

                中学生当時を思い出す、それがまさに時空を超える旅。

                 


                VRでゼノは。

                0

                  スイッチのVRラボのゼルダ対応が話題になってたけど、

                  ゼノクロの一人称視点とかって面白そう。

                   

                  酔いまくりそうだけど、

                  バイオ7の様に歩調に合わせて縦揺れではなく、

                  デラシネのように視点が平行移動だったら

                  長時間耐えられるのかも。

                   

                  VRはやっぱ巨大なエネミーが目の前に現れると個人的にはとても怖いので、

                  ゼノクロなんかヤバそうなんだよね。

                   

                  そして高いところへ登ったり落下したり!

                  あれは怖いね。

                  操作がムズイか・・・。

                   

                  ん?そういえばドール乗ってるとき

                  オーバークロックすると一人称視点になったっけ?

                   

                  あんな感じかぁ。

                   

                  だけど首を動かして大きさを3次元で感じるのって

                  また別物なんだよね。

                   

                  でも差し当たって気になるのはやっぱり

                  VRじゃなくってマリオメーカー2かなぁw

                   

                   


                  もう発売日か。

                  0

                    ヒカリフィギュアが無事発送されたみたい。

                    ・・・という矢先、アマゾンから何か届いたと思ったらスパロボT。

                     

                    あーもう発売日か。

                    色々やってたらあっという間だったなぁ。

                    なんかキングオブハートのステッカーが付いてるし。

                     

                    少しプレイしたけど、やっぱ参戦作品がいいとついつい進めちゃうね。

                    やめようと思ったらGガンが出てきたのでやめられないみたいな。

                     

                    河野さち子さんのオリキャラがいないので

                    そこだけがテンションが上がらないけど、

                    今作は久々に最後までやれそう。

                     

                    まぁ絵も描かなきゃなので、ゆっくりプレイしていきます。

                     


                    ニンダイあったそうですが。

                    0

                      そういえば昨日ニンダイあったみたいですが、

                      マリオメーカー2が出るそうですね。

                       

                      Wii Uの時は友人と奇抜なコースを作り合って、

                      相当ハマりましたねぇ。

                       

                      昨今もYou Tube等でプレイ動画上がっているところを見ると、
                      なかなか根強いですよね。

                       

                      ただかなりバグコースや、高難易度コースが多くなってる印象。

                       

                      今回はスイッチということで、とりあえずいろいろリセットという感じでしょうか。

                      新しいギミックも気になりますが、

                      あのスイッチのディスプレイでタッチして作っていくのかと思うと、

                      Wii Uの時に比べてちょっと不便かな。

                       

                      指紋や傷つけたくないしなー。

                       

                      ゼノクロもパッドあるが故の面白さは確かにありましたよね。

                       

                      そう考えるとWii Uの移植に限らず、Wii U発信のゲームのシリーズって

                      ハード変わるとどうしても違和感出ちゃいますね。

                      難しい。

                       

                      買おうかなぁどうしようかなぁ。


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