検索

プロフィール

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。

ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!

ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!

ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。

ニーアトロコン。

0
    ニーア レプリカントのトロフィーをコンプしました。

    DODとかではMAXステータスの画像を上げておりましたが、
    ニーアはトロフィーのみで。

    なんたってこのシリーズおお得意のいぢわるw設定によって
    100時間くらいプレイしたレベル55のデータは全て消滅。

    私に残されたのはトロフィーだけ。

    でもプラチナトロフィーを取ったということは
    武器収集、改造は当然コンプ。

    超低確率ドロップの地獄の素材集めはもう一回やれと言われても
    丁重にお断りw
    まじきつかったんだから。

    ひやっとしたのはマルチエンディングを見るための
    二週目以降のプレイになった時。

    このゲームは大きく前編後編みたいに分けられているんだけど、
    二周目以降は後編からのスタートになる。
    じっくりやっていったつもりなんだけど、
    敵がドロップするワードと呼ばれるアビリティが足りないことに気づき
    調べたら前編でしか取れない。
    やっちまったー・・・と、途方に暮れたりしました。
    でも幸いトロフィーには影響なっしんぐ。
    ワードは全体の50%取得でトロフィー獲得。
    これには救われたなぁ。
    この後100%なんてあったらトロフィーコンプは投げたたかも。

    他にもボスを制限時間以内に倒すトロフィーもあって
    一週目に何も意識してなかったんで、
    もしかしてこれも前編のボスはもう倒せないからトロコン無理?
    ・・・と思ったけど全部後編のボスにしか制限時間設定されてませんでした。
    こういうところは親切ですね。


    ほかにきつかったトロフィーは、

    釣りゲームですべての魚を釣る→久々にRPGのミニゲームのもどかしさを味わう。

    100チェイン達成→なんか防御力高い敵でいつの間にか取れた
    ・・・けど、倒すのにすげー時間かかったので大変だった。

    100万G手に入れる→時計操作でズルをして高値で売れる白い花を大量に集め、
    頃合になったら持っているすべてのアイテムを売りさばく。
    当然トロフィーとったらリセット。
    でも時計操作の度にゲームを終了しなければいけないのはきつい。

    15時間以内にクリアする→データが全て消えるエンディングのあとにやりました。
    イージーで必要最小限の武器と必要最小限の敵の討伐で8時間ほどでクリア。
    これを始めたのが昨日。終わったのがついさっき。
    流石に何回もやった後編シナリオは食傷気味で大変だったけど、
    ここまで来たらやらねばなるまいと、必死ぶっこいてクリアしました。
    でもレベル低くてラスダンがキツイのなんの。

    ってなわけで11月ころから始めたニーアも完全に終了。
    1月から今までプレイできなかったけど、体が覚えていたので
    久々のハードな戦いも乗り切りました。

    荒廃した世界観と、物悲しく切ないストーリーに加え、美しくも荘厳なBGMに
    すっかりやられましたねぇ。

    DOD3についてきた設定資料を読むと、
    このニーアにはグッドエンドは存在しないらしく、
    結局全て破局が待っているそうですが・・・
    まぁ現実の人類だっていつまで生き延びられるやらわからないので
    そう言った意味ではリアルなお話のかもしれませんね。

    ニーアご馳走様です。

    次はDOD3にしようか・・・どうしようか。







    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.18 Monday
      • -
      • 00:51
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR