検索

プロフィール

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。

ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!

ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!

ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。

17-A作画作業。31

0
     

    旧エヴァのBD‐BOX届いた。

    やっと気楽に観れるBOXかなと思っていたら、
    また指紋がべったり付く硬質のプラスチックケースに加え、
    中身は廉価版にありがちなファイル型収納BOX。
    テープで10枚くらいのケースがくっつけられていてノートみたいに開けるやつ。
    凝っているのか安作りなのか・・・。

    とにかくそれが緩衝材の袋に入っていて、
    さらに厚紙の箱に入っているので
    全て綺麗にとっておく私としては気軽に見れる品物ではないのだ。

    因みに「また」というのは
    10年くらい前に出たDVD‐BOXも凝った作りのやつで
    たしか同じくテープべったりのファイル型の収納形式。
    おまけにそれがでけぇ赤いケースに入っていて
    開口部にはご丁寧にゼーレの封印シールが施されているという
    コレクターにとっては勘弁してくれという装丁。
    (まぁものすげー神経払ってシールを綺麗にはがし、
    少し下に貼って自分を納得させました)
    それがさらに緩衝材の袋に入って、さらにプチプチに包まれて
    さらに厚紙の箱に入っていたわけで。

    こうなると毎回最初の状態に戻す人間にとっては
    超手間なのであまり開ける機会がなくなり、
    置物と化す。

    んで今回のは単純に言えばそれが少しコンパクトになっただけで
    前のやつの装丁を引きずりまくっているのですよ。

    フツーのでいいんですスターチャイルドさん。


    実は円盤のBOXは販売会社の趣向がかなり出るため
    結構色分けされる。

    中でも奇をてらうのが
    スターチャイルド(キングレコード)。
    とにかくBOXとなると気合が入るのか知らないけど
    置き場所に困ったり開けづらかったり
    インクが落ちてきたり、まーすごい。

    旧エヴァやナディア、ナデシコのDVD‐BOXにグレンラガンのBD-BOXは
    とにかく場所とります。
    (ナデシコは後にやたらコンパクトなの出たけど。)
    開けるのも大変なので気軽には観れない。


    アニプレックス系も凝るけど、
    普通のサイズが多いのが救い。
    Fateやまどマギは化粧箱だけどコンパクトだね。
    まぁ空の境界BD-BOXだけはでかいしスタチャに通づるところがあるな。
    あ・・・でも結構頑張って観返すかも。


    角川は単品販売が豪華でBOXになるとかなり手を抜く。
    フルメタもハルヒもBOXになると特典はないし、ブックレットもないことが多い。
    映像特典も欲しいのがなかったり。


    バップは箱が安い。
    レイズナーやタイラーのDVD‐BOXやエルフェンリートのBD-BOXは
    共通して厚紙の箱にデジパックが入っているだけ。
    ブックレットはあるけど、ホッチキス部分がむき出しなので錆びないか心配。


    ワーナーはちょっと頭をひねる特典が付いてくる上に
    やっぱブックレットがなかったりする。
    うる星やつら(BD‐BOX)やジョジョ(単品)に多く見られる。
    おまけに収録内容が雑。
    私はグーニーズのTV版音声詐欺から信用してない。
    うる星やつらの映画版BOXでもひと悶着。
    中の一作がフルバージョンと劇場公開版の二つが有り、
    前者として売っといて実は後者でしたってのが問題になっていた。
    グーニーズの時と同じく対応は無し。
    内容記述が修正されただけ。詐欺やんけ。
    これは評判落とすよね。


    ビクターはガオガイガーやベターマンで画質が悪いイメージがついてしまった。
    ・・・けどガオガイガーはBD-BOXでリマスターされるということなので印象変わるかも。


    他にもいろいろ会社はあるけど、
    なんだかんだでバンダイビジュアルが安定していますな。
    あまり困った記憶がない。

    ・・・とはいうものの、コレクトするという面においては
    また別の感覚が働くわけでして。
    そういう凸凹感が集めて楽しい。

    複雑です。

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.27 Wednesday
      • -
      • 22:34
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ほ〜。映像作品の箱も会社によって趣向が違うとは、
      なかなか興味深いです

      まどかマギカはたしかに凝ってましたね
      新編のは世界観にぴったりでした

      エヴァは10年ごとに新規格でのBOXを
      出しているんですか
      10年後は劇場版のBOXでしょうか?
      それまでに完結してればいいのですが・・・ハハ(乾いた笑い

      >BX続報
      今作、ほんとに面白いです
      クロスオーバー、原作再現が秀逸で、
      先の展開が気になってしょうがありません
      あと、オリ関連がこれでもかっていうくらい
      勇者ロボオマージュですね
      90年代、テレビの先にいた憧れのヒーローと
      再会する気分。これこそスパロボだよなと
      再認識しました
      フォレストさんも時間ができれば是非プレイしてみて
      ください
      • Lacan35
      • 2015/08/29 1:24 AM
      >>Lacan35さん

      どもす!

      >映像作品の箱も会社によって趣向が違うとは
      まぁ当然と行ったら当然なのですが、
      これはいっぱい買ってみないとわからないことなので
      なかなか一般的に知られてないかも。

      傾向がわかってくれば
      逆に装丁で会社名を当てることもできるかもw

      >まどかマギカはたしかに凝ってましたね
      アニプレックスはそんなに儲かっているのかなと気になるくらい装丁は凝りますね。
      ちょっとお高めでもありますが。

      >エヴァは10年ごとに新規格でのBOXを
      まあきっかりではありません。
      2003年、2007年そして2015年って感じです。
      今年に関してはエヴァの使徒襲来の年であることと、
      劇エヴァのための資金集めといったところでしょうか。

      BOXは出るとしたらもっと早いと思いますよ。
      アニメ業界も瀕死ですからね。
      10年後どうなっているやらです。

      >BX
      おお!評価高いですね。
      資金と時間ができたら必ずプレイします!
      ガオガイガー強いだろうなぁ・・・。
      • フォレスト
      • 2015/08/30 1:28 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR