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全てはここから始まった。

高橋監督ラインの新規RPGプロジェクト始動!

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    胃が痛いなんて言っていられなくなりました。

    いや痛いけど・・・w

     

    ほら来ましたよ、高橋監督ラインのRPGが!

    何の心配もいりませんヨ。

     

     

    公式コメントもあります。

     

    少数精鋭の無理を補填するために

    スタッフを募集もしています。

     

    高橋さんが仰るにはRPGの要はシナリオよりもマップ。

    いや確かに。

    ゼノサーガもシナリオによって場面転換するたびに

    膨大なマップが必要になってくるために、

    シナリオを縮小させた感がありますから。

     

     

     

    モノリスの顔になるようなデザイナーも必要だとか。

    例えば田中さんは顔であるようで外部なので、モノリスの顔ではないんですよね。

    まぁつまり次回作はまた別の人のキャラデザインかな。

    次も新しいものが見れそうですね。

     

    重要なのは作品へのリスペクトとのこと。

    良い面も悪い面もきちっと知った人が

    作品を向上させていくそうです。

     

    「盲信ではない」、良い言葉です。

    私も陰ながら力になっていきますよ。

     


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    0
      • 2018.10.21 Sunday
      • -
      • 17:02
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      • by スポンサードリンク

      コメント
      こういった募集が来る時って開発はまだゼロの状態なんですかね?
      ゼノクロの時も新規RPGっていうくくりで募集されてた気がしますがあれって発表のどれくらい前だったが忘れちゃいましたねw

      新作たのしみです!
      多分スイッチですよね笑
      • なにな
      • 2018/10/04 5:42 PM
      >>なになさん

      >開発はまだゼロの状態
      基盤はあるけど、開発はこれからスタートというところではないでしょうか。

      イーラも終わったばかりですし、ここから本腰でしょう。

      >ゼノクロ
      あのときは開発期間が長かったですしね。
      さすがに記憶があいまいですが12月くらいに墜落した宇宙船が突き刺さっている画像が出たのは覚えています。
      ゼノブレの後だから2010年の冬だろうか。

      >多分スイッチですよね笑
      任天堂は1ハードに1タイトルって多いですから、何かありそうな気も。
      スイッチの上位機種も視野に入れているかもしれません。

      そうなるとお金かかるなぁ・・・w
      • フォレスト
      • 2018/10/04 6:08 PM
      シュルクとかカムイとかのキャラデザって内製ですよね?w自分は全然問題無いように見えるんですが、なんででしょうね。掛け持ちしてたんでしょうか。なんにせよ、田中さんの今までありがとうございましたの真意が明らかになりましたね。

      ゼノブレイド2の女性ブレイドのデザインは正直アカンと思うので、これからゼノの顔という重役を担うのなら、せめてCHOCOさんみたいな感じの人を採用して欲しいと願うばかりです。
      • ぷるりん
      • 2018/10/04 7:36 PM
      >>ぷるりんさん

      >自分は全然問題無いように
      シュルクはキャラデザではなくモデリング先行ですから、ちょっと違うかな。

      ゼノブレ2のサブイラストは非常に上手い方のようですが、上手い=売れ線ではないということでしょう。
      高橋さんはそういうところに目が利く方だと思うので、何か理由があるのだと思います。

      ノムテツさんのように、どれだけエッジがきいていて
      たった一作品でトップクリエイターに躍り出られるか。
      そんな飛び抜けた才能を探しているのだと思います。

      >ゼノブレイド2の女性ブレイドのデザインは正直アカン
      好き嫌いは分かれますよね。
      やはり田中さんのようにフェチは持っていながらも性的なものを敢えて出さないように描く方と、ブレイド2の絵師の方々のように押し出す傾向で描く方、様々です。
      受け取り方も変わってくるものでして、賛否はありますよね。

      まぁ今作はこういう方向だったということで、
      次回はまたがらりと変わりそうな気もします。

      >せめてCHOCOさんみたいな
      そーそー・・・ってあの人も少し抑えてほしいところもありんすw

      • フォレスト
      • 2018/10/05 5:15 AM
      次のゼノがもうはじまったんですね〜、別にゼノと決まったわけでもないですがw

      しかし高橋さんのメッセージは開発者向けだからか、本音が見えていますね
      マップが要とかリスペクト必要とかゼノサーガの頃の痛みによって、前に進んで行ってるんでしょうね
      確かゼノサーガの頃だったと思うんですが、高橋さんはストーリーを語るなら小説が一番いいとおっしゃっていました。いつか小説書くのもいいかもしれないみたいなことも。
      マップが要というのは高橋さんが作りたいものが、結局ゲームだったということなんでしょう。
      マップがなければストーリーは削るしかありませんが、作れればそれだけストーリーも詰め込めますもんね。

      この新規RPGは十中八九ゼノではあるでしょうが、これが先日の第3の選択肢になるのかどうか。インタビューでの言い方やキャラデザ募集の「将来的には」という文言からするとまだなのかもしれませんが。

      エロティックでバイオレットなものがやりたいとは言ってましたから、路線としてはそっちでしょうけどね。
      小島さんの発言やマップ関係の強化増員と聞くとゼノクロ系を期待してしまいますけど、期待はともかくとして、先入観なく楽しみにしておきたいなーと思います。
      • yuruhiko
      • 2018/10/06 12:25 AM
      まあCHOCOさんもそうなんですが、CHOCOさんはまだいい方というか、高橋さんが暴走してない時は色々考慮してデザインしてると思うんですよ。どっちも行けますよ、みたいな。今の時代、日本は萌え絵しか出来ない、みたいな人が多すぎると思うんですよね、完全に素人の意見なので見当違いだったら申し訳ないですが。

      後他の方のコメントを読んで思った事を一つ。自分はブレイドからギアスからサーガときたわけですから、サーガのマップは本当にびっくりしたんですよね。え、これ本当に同じモノリスなの…?って正直思いましたよ。普通すぎるというか…

      だからサーガから持ち直したのは本当に誇れる事ですよね。他のゲームを批判したい訳では無いのでタイトルとかは出さないですけど、ブレイドと同期のJRPG、ゼノクロと同期のJRPGを見てると、他の和製ゲームは本当にマップのレベルが低すぎます。これからは世界中のゲームと競合する時代。それをギアスの時から見越していた高橋さんはすごいなぁとしみじみ思いました。
      • ぷるりん
      • 2018/10/06 1:24 AM
      すごい展開になりましたね!ワクワクが止まりません。本当に今年はまさにゼノの年でしたね。ゼノブレイド2が終息したとたんに、次回作の動きが告知されるとは…もうすでに任天堂に企画が通ったわけですからね。目安2年後で今のモノリスなら形にできる実力があると予想します。

      高橋監督の言葉は、我々にはよーく理解できるものですね。ギアスからの歴史を全部踏襲し、これからの未来を見据えた発言。我々がまた散々予想したとしても、きっとその斜め上をいく作品を出してくれるんでしょう。(と盲信w)
      そうと分かっていても予想するとするなら、高橋さんは今後は商業的に成功させるための必須条件として、魅力あるマップ→サーガの反省と、魅力あるキャラクター→クロスの反省、を軸に据えたということなんでしょうね。
      個人的にはどんなマニアックな高橋作品でも愛せる自信がありますが、ゼノという作品がこれからも継続し、より大くの人を楽しませられるように、そして作り手も含めたより多くの携わる人々をハッピーにできるものになるよう、軸足を決めた、ということと受け取りました。支持します。

      ただし、音楽だけはもうゼノブレイド2を越えるものは出せないと勝手に断言!スケジュールとか偶然とか、色々な奇跡が重なってできた今作は、真面目に神です。
      • ウヅキ
      • 2018/10/06 11:29 PM
      >>yuruhikoさん

      >本音が見えて
      そうですね、それだけ学んだことが活かせる状況になってきていて
      次の作品への本気度も見える気がします。

      でもシナリオよりマップっていうのは高橋さんだから言えるセリフですよね。


      シナリオを書いている本人でなければ、シナリオ大事とつい言いたくなります。


      >「将来的には」
      実際飛びぬけた才能を見つけるのは大変だと思いますねぇ。
      確定はできないモノなのでまだまだ模索中なのでしょう。


      >先入観なく楽しみにしておきたいな
      ニュートラルが良いですよね。
      がっかりすることなく自然体で受け入れられます。
      発表はまだ先でしょうけど、わくわくして待ちたいですね。




      >>ぷるりんさん


      >どっちも行けますよ、みたいな
      なるほど、そうですね。
      やはり幅があるマルチな絵師さんは必要です。
      ちょーっと女性が引くような
      ロリ趣味は抑えていただきたいと言うだけなんですけどねw
      あははー。

      >日本は萌え絵しか出来ない
      やはり硬派な部分でもしっかり見せて欲しいですよね。
      そんな絵師さんが来て欲しい。


      >普通すぎるというか
      確かに今見るとそう思うかも。
      ただあれはあれで情報が詰まったマップだったりするので、
      ゲーム的な面白さのマップのブレイドとはちょっと違うんですよ。

      意味があるマップと言いますか。
      まあEP1や2は甘いところも多いですけど。
      サーガはSF的な空虚さも内包しているマップですので、
      成立している側面もあります。


      としながらもブレイドへと至る部分も散見されるんですよ。
      EP3は割と入り組んだ面白いマップがあって、
      ああこれがブレイドへと繋がるのかと、
      思わせてくれます。


      >他の和製ゲームは本当にマップのレベルが低すぎます
      ほんと何とは言いませんが、平坦で歩いていても飽きちゃうんですよね。
      そしてどんどんソシャゲの方へ転向し、消えつつあります。

      ゼノは最期の希望ですね。
      • フォレスト
      • 2018/10/07 12:33 AM
      >>ウヅキさん

      こんばんは!

      >次回作の動きが告知されるとは
      この速度での告知は無かったですよねw
      まぁイーラがあったからその期間をどう考えるかって感じですけど。
      高橋さんはやる気ですね!


      >斜め上をいく作品
      今作も新規キャラデザで驚き、田中さんの起用でも驚き、と
      新旧抱き合わせた形で予想を裏切ってくれました。

      きっと次も何か仕掛けてきますね。



      >ゼノブレイド2を越えるものは出せない
      確かに超えるのが難しくなりましたね。

      ここまで作ったモノがあって次に何をしてくるのかも見どころですね。
      期待しましょう。
      • フォレスト
      • 2018/10/07 12:48 AM
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