検索

プロフィール

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。

ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!

ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!

ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。

やはり、スイッチへのゼノクロ移植は難しいらしい。

0

    高橋監督が海外のインタビュー

    ゼノクロのスイッチ移植の可能性の質問に

    「お金」の問題があって難しいとお答えしております。

     

     

    私はスイッチのスペック的なところで考えていたのですが、

    流石5年かけたゲーム・・・お金も相当かかっていますからねぇ・・・。

    移植も一筋縄ではいかないようです。

     

    ということは、

    新作は同じ規模でのゼノクロ2の線もその意味で難しいのかもしれませんね。

    では資料集にあった設定の数々はどうなるのと思ってしまいますが。

     

    別にゼノクロというタイトルやゼノクロのゲームシステムを引き継がなくとも

    ゼノクロの世界観を引き継いだゲームは可能だったりもしますし、

    そこは融通がきくのではと考えたりもします。

     

     

    しかし・・・数年前にぽつぽつ聞こえてきた

    ゼノクロの移植の話は何だったのでしょうね。

     

    どーも、海外のリーク情報はのきなみ信用できなくなっています。

    こりゃ嵯峨さんも困るわけですよ。

     

    でも海外の高橋さんインタビューは貴重ですねぇ。

    そこが日本のファンとしては少し寂しいですがw

     

     

    とりあえず、はっきり難しいと仰ってくれただけでも、

    こちらとしては気持ちの整理がつきます。

     

    さて、どうなる次回作。

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.18 Monday
      • -
      • 01:00
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ブレイド1は本当にそういう意味で格別ですよね。海外で発売出来た事、スマブラ参戦出来たこと、3DS移植が出たのも、1が「不朽の名作」という風潮ができあがったからこそだなあと改めて思いました。正直自分は世間一般のブレイド1の評価は激しく疑問に思うのですが、自分がゼノクロと出会う機会にもなっているので…

      まだ全体の10%もあるかどうか怪しい所で終わるなんて絶対許さないですよw
      • ぷるりん
      • 2018/10/21 6:23 AM
      Switchとwliuの性能差ってどんなもんなんでしょう
      よくps3.4の性能と言われてますがwiiuとの性能差についてはよくしらないんですよね
      • ねぬ
      • 2018/10/21 1:04 PM
      リークは信用なりませんねぇ。特に任天堂に関しては、内部から漏れたことはほぼないと思います。解析とかはありますけど。
      リークと言ってる人間もアクセス稼ぎやら単なる承認欲求やらいますから、9割方信じないくらいがいいんでしょうな。

      お金の問題・・・というならデバッグ費用ですかね。故・岩田社長もひっくり返ったと言ったほどかかったわけですからね。
      あとはUI。使いやすくするのは当然にしても、元々がタッチ操作前提だったのを作り直す必要がありますから。
      丸々移植するだけでも結構かかりそうです。

      ただゼノブレ2前は「やれるといいな」だったのが「お金の問題」と具体的な課題が出てくるまで話が進んでいたことは希望を見出しています。やろうとする理由があったわけですから。
      • yuruhiko
      • 2018/10/21 1:10 PM
      >>ぷるりんさん

      >ブレイド1
      ブレイド1の横展開は認知度をぐっと上げましたよね。
      それでも移植には見えない苦労もあったのかもしれませんが。

      >まだ全体の10%もあるかどうか
      放り投げないでほしいと願うばかりです。
      せっかくブレイド2にエルマさん出たんですし。


      >>ねぬさん

      >Switchとwliuの性能差
      それがよくわからないんですよね。
      ただ、マップの読み込み速度とか見ていても、
      ゼノブレ2の方が少しぎこちないなと思ってしまいます。
      実際にスペックの数字的なものを比較してみたいです。

      >>yuruhikoさん

      >内部から漏れたことはほぼない
      結局そういうことですよね。
      ここ数年の流れでそれは分かったので、
      違った目線で対応出来そうです。

      >デバッグ費用
      そう考えると、良く完成したものですねぇ。
      今後の展開への投資という意味でも、無駄ではありませんでしたね。

      >UI
      結局のところアプデもほとんどありませんでしたし、
      ゼノクロにあれこれ費やしていると続編もままならなかったのでしょう。

      機種の違いからくる変更点も確かに、障害ではありますよね。
      いやムズイ。

      >やろうとする理由があった
      確かに、色々見積もった上だとすれば、動こうとしていた感もありますね。

      もしかしたら新作アクションゲームの方の企画も立ち上がって頓挫したのでしょうか。

      • フォレスト
      • 2018/10/21 6:27 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR