検索

プロフィール

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。

ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!

ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!

ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。

大掃除終了。

0

    いやー冬の風呂の大掃除は相変わらず凍えるけど、

    外は良いお天気。

     

    実際私のいる市は今年一回も雪積もってない。

    1、2回さらっと降っただけで、非常に暮らしやすい冬となっています。

     

    部屋の換気で窓開けても全然大丈夫な12月末。

    こりゃ確かに温暖化してますわね。

     

    子供の頃は今の時期一階の屋根まで雪が積もったもんですが。

    屋根から飛び降りても平気だった時代は氷河期への流れが強まらないともうやってこないのかな。

    いやそれは思い出だけで良いけどねぇ。

     

    とりあえず大掃除も終わり、ひと段落。

     

    サクラ大戦面白いんで久々にゲームやめられない状態。

    新主人公も魅力的だが、過去作のレジェンド達が気になって仕方がない。

    大神さーんどこいったのー!狼虎滅却したいよー。

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.09.18 Friday
      • -
      • 23:01
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      サクラ大戦いいらしいですね。
      事情が事情とはいえ、自分はキャラデザが苦手な漫画家さんになってしまったので、精神的にはサーガEP2時のようなショックを受けて手が出せないんですよね。
      上手い漫画家さんなのは理解できるんですが、ジョジョや刃牙が苦手な人が感じるあの感覚に近いものがあるんです。かなりの少数派の自覚はあるんですが。
      正直ネットで見てしまった今作の神崎すみれで大ダメージ喰らってるので手は出せない。だけど伝説のモギリ大神隊長やプチミント大河くん率いる帝國巴里紐育の3大華撃団がどうなったのかも気になる、ひどいジレンマです。

      そしてサーガHDの件は遅れながらに知りました。
      まあ、あまりに今まで動きが無さ過ぎた事。世間からの評判が未だにEP2の事で語られる環境。これだけでも十分厳しいハードルですからね、案外すんなりと自分には落とし込めましたね。
      ロックマンDASH3の件で嘆き咽びのた打ち回った経験があるから多少の耐性があるってのもありますが。
      実際、サーガの場合HD化よりDS版を新約サーガEP1として作り直さないとファン向けでも厳しいものがあるでしょう。確実にEP2HD部分が足を引っ張るので。
      やるべきベクトルはDSで既に示されてるので、リブートするならHDではなくリメイクなんですよね。
      だけどそのためには上記の空白期間や評判、何より客層が離れている事が最大の問題なわけで詰んでしまう。
      ……という答えはずいぶん昔に自分の中で出てしまっているので、残念だけどホント設定資料とかに期待するくらいですね。
      アルマデルでお茶を濁さずセシリーとキャスの、病院編の話や古代編やジンとマーグリスたちの過去など本来あるはずの話はみたかったとか。
      EP1単体で見れば、ヨアキムとの接触は少なくとも過去への時間移動を思わせ、その時間改変が今回のループを異質な物語足らしめた一因を担っているんじゃないかとか。
      確か当時の設定資料だか攻略本だかにあったシオンが母アオイに「似すぎている」の記述の真相だって気になるなど、未練は盛りだくさんなんですけどね!

      いつか高橋監督のY資料を解き放っていただきたいものです。
      • 2019/12/31 1:24 AM
      >>kさん

      どもですー

      >キャラデザが苦手な漫画家さん
      あはは。歯に衣着せずはっきり言えば私もあの絵は全く駄目でしてw

      なのでブリーチは一回も読もうともした事ないんです。

      実際のところどうなんでしょう。
      キャラデザというだけで、ゲーム中で彼の絵は一切ありませんし、特典でついて来た原画集ではイラストを別の人がリファインしているという。どんな扱い?

      だからkさんの仰るEP2の様なショック、分かります。

      今回キャラの絵的な部分については、個人的に褒めるところが無いというか。

      なのでその辺りは私は評価してないんですよね。


      ただ、まとめ上げが流石だなといった感じです。

      ストーリーに関しては平行世界で考えた方が気は楽かもですね。

      そのくらい気楽にプレイしてみるのがよいのかも。

      まあ私は主人公が良い奴だなと純粋に感じて、むしろ女性陣より気に入りましたね。


      まぁEP2の時は途中でしたけど、一度終わった作品という事でスタンスを変えてみるのも一興かと。
      あくまで新ってことですねぇ。



      >サーガHDの件
      言ってしまえば、kさんの仰るとおりです。
      やるならリメイクなんです。
      ここが海外の熱さと我々の温度差ですね。

      もちろん色んな人に知ってもらうために、リメイクの足掛かりとして考える事も出来ますが、EP2HDが足を引っ張る。まさにその通り。

      そもそもゼノギアスの時は日本で100いた客が、EP1では50、EP3では20くらいまで減っているわけです。
      この20の層の何人が今興味を持っているかなんですよね。
      だからその20に対して署名活動しても、収支予想を立ててもダメなんです。

      やり方が根本的に違う。

      ゼノサーガの評判を戻し、魅力を改めて引き出す、伝えることから始めないと。
      という気持ちで微力ながら私も頑張っていましたが、世間の壁は厚いですね。

      まぁでもゼノブレイドの方には繋がっている気はします。

      なのでやはりもう設定をオフィシャルで売っていってくれないでしょうかねェ。

      お墓入るまでもやもやし続けるのは苦しいんですよねw
      なんかモノリスに直接伝える方法は無いでしょうか。

      私も別の方向で動く時なのかも。
      • フォレスト
      • 2019/12/31 3:45 AM
      明けましておめでとうございます。お久しぶりです。
      私も先日のゼノサーガHDの話題に関して少し書かせていただこうと思います。

      原田さんの「採算が取れない」に対しては私も「これまでゼノサーガ自体のブランドイメージを回復させようとしてこなかったんだからそれはそうでしょう」と呆れ半分に思っただけで別に意外でもショックでもありませんでした。まあ「採算が取れないなら版権をモノリスに渡してくれ」とは心底思いましたが。

      設定資料集とかほしいですね。
      高橋監督はゼノサーガに対して「糧になった」的なことをインタビューなどで時々仰りますが、それなら今のモノリスやゼノブレイドシリーズではなくゼノサーガのために何か行動を起こしてもらいたいと思います。同じような状況で同人誌としてそれを実現している原作者もたまにいるようですし。

      あと、フォレストさんのコメントに「温度差」という言葉があるのを見て、最近シナリオの竹田さんがまたゼノサーガに未練あり気なツイートをされていたのを思い出しました。音楽担当の光田さんと梶浦さんもコンサートなどでその名を出してくれていたりしますし、どうも製作者サイドにもゼノサーガに対して大きな温度差があるのを感じがします。この温度差も現状の歪さを反映していてやるせないです。
      • 咒霊機
      • 2020/01/05 9:11 PM
      >>咒霊機さん

      おぉ、咒霊機さんではありませんか。
      あけましておめでとうございます!
      いやいや、お久しぶり。

      >ゼノサーガHDの話題
      やはりHDを求めている層の人とは方向性を少し違えているとはいえ、サーガを好きな人間にとっては触れなければいけない問題ですよね。

      >サーガ自体のブランドイメージ〜
      そうなんですよね。
      どうしても裏の方でこそっとやってますよ的な感じがぬぐえなくて、
      これで何か変わるのだろうかと疑問符がついていました。

      ショックでもない。
      その通りです。
      言い方はアレですが、まぁそうだよねとなってしまう。

      結局のところ、ギアスもサーガも版権問題が大きくなってしまったのかもしれませんね。
      ほんと、扱いが困っているのならば譲渡してほしいですね。

      >何か行動を起こしてもらいたい
      それは大いにあります。
      嵯峨さんもサーガやギアスなどの過去作は大切に思っているとは仰っておりますが、そりゃあ作り手の気持ちは完結してると思います。
      しかし、期待分を受け取れなかったファンの気持ちの残滓を少し汲み取っていただきたいところもあります。

      ゼノサーガに作り手とファンの全員が決着を、けじめをつけられるようなものにモノリスは力を割く頃でもあるのかなと、勝手ながら感じております。

      少しの気持ちの切り替えで・・・出来るんじゃないのかなぁ。
      • フォレスト
      • 2020/01/06 6:18 PM
      コメントする








         

      PR