検索

プロフィール

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。

ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!

ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!

ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。

DE楽しんでますかー?

0

    限定版も届いて一安心。

    アートブックには高橋監督のコメントや初のモナド設定画や、あの人の新コスチュームデザイン等、

    秘蔵&ネタバレ、色々載ってて楽しいです。

    初プレイの人はクリア後読んでね。

     

    とりあえず4時間ほどプレイしました。

    新規グラがとてもいいです。

    表情ワークが待ちわびていたものとなっていますね。

     

    背景も水表現に感動し、階段がきちんと階段である事に感動です。

     

    BGMは〜・・・ごめん!やっぱりアレンジよりオリジナルの方が好き!

    全体的にやっぱり上位の曲じゃ無くて、横の方向にアレンジした感覚が強い気がするなぁ。

    オリジナルとアレンジを選択できるようにしたのは、ある意味「そういうこと」なんじゃないかなぁ。

    あくまで私の好みでっす。

     

     

    とにかく時間無いのであとは明後日までおあずけ。

    ここ数日はプレイ画像のっける余裕が無いです。

     

    でもかなり効率的なプレイをしています。

    やっぱり用意したシートが役に立ちまくりですね。

    最初の事件が起きる前まで進みましたが、そこまでできるクエストはほぼコンプしています。

    攻略本と照らし合わせて、受けたクエストは数字の横にレ点。

    済んだクエストは塗りつぶす。

     

    これだけで、やってないクエストを検索し易いし、

    スルーを無くせるのです。

     

    もちろん初回プレイの人にはお薦めしません。

     

    初回プレイと言えば、ゼノブレ2のクリア特典。

    あれ、初回の人が受け取るとかなり序盤のゲームバランス崩れますよね。

    受け取ったものの、ちょっと困りましたw

     

    2クリアして1は初回の人は大丈夫かな〜。

     

     

     

    さて昨日の情報類↓

    浅沼さんと勝田さんのメッセージは貴重です。

    こういうのも雑誌に欲しかったかな。

     

    修正データの情報も。

    仕事が早いですね。素晴らしい。

     

     

     

    メリアちゃんのフィギュアも決定!

    あれ?フィオルンは無いのかな。

     

    プネウマも未だフィギュア化していない事を考えるに、

    ネタバレ系のキャラはフィギュア化しない?

     

    確かにメツフィギュア欲しいけど、アレを持っていればネタバレになりそうな気がする。

     

    でもイーラのPVでめっちゃ見せてるしなぁ。

    あ、文字盤は見せないようにしてたっけ。

     

    とにかく新たなお祭りが始まりそして続きそうですよ!


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.07.06 Monday
      • -
      • 09:58
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      お久しぶりです。昨日届いてましたが仕事でまともに触れられずじまいでした。
      とりあえずフィオルン操作時にひん剥いて歩行モーションの魅惑の尻をアップにしながらコロニー9を練り歩き続ける奇人変人のような遊び方をちょっとやってました。
      ゼノブレイド2はじっくり眺めたいキャラに限ってブレイドなので、背面や側面のデザインとかアップで眺めたくてもキャラが逃げてましたから一苦労してたんですよね。

      ゼノブレイド2特典の100000G。巷ではレックスの仕送りと呼ばれているそうで。
      自分もそうでしたが、考えることはみんな一緒ですね。もちろん女性用水着とアーツ書に溶かしました。
      ありがとうレックス。

      序盤を遊んだ感想なんですが。自分でも非常に意外だったというか、細かい表情の変化が分かりやすくなっていたりして新鮮なんですが。その反面、結構まだ不慣れなのか違和感は感じてますね。
      特に大きいのがダンバンで、序盤のイベントで老け顔のディクソン悪人面のムムカと並ぶと妙に若く見えてしまいまして。
      すぐに慣れるでしょうけど、遊びすぎて昔のモデリングでイメージが固定されてるのかもしれませんね。

      ひとまずきりのいい所まで進めたら、自分はつながる未来を先に終わらせようかと思います。
      このままでは追加シナリオに到達できるのが最低でも99時間59分後以降になってしまいそうですし。
      どんな設定が明かされるかはまだ分からないですが、またフォレストさんの視点と解釈と考察を楽しみにしてますね。
      • k
      • 2020/05/30 7:25 PM
      レックスからの仕送りとは言い得て妙ですね。
      私はゼノブレ2途中離脱したんですが、もらえました10万G。ちょっとびっくりしました。額の大きさに。買い物してないので、宝の持ち腐れ。

      で、浅沼さんなんですけど、ゼーガペインの時はなんちゅーか、垢抜けてなくってはっきり言うとへたくそでしたけど、そこからたった四年で随分声優として進歩されたんだなぁと、シュルクを見ながら思ってたりします。
      あと、ダンバンはあんまりベジータとか服部平次臭がしないです。フラット〜
      • xion
      • 2020/05/31 12:36 AM
      はやくフォレストさんとつながる未来について話したい・・・!

      とはいえ本編も磨きがかかっていますからじっくり噛みしめないとですね
      表現が豊かになった分、わかっていても序盤のあのシーンでウッとなってしまいました
      • yuruhiko
      • 2020/05/31 12:59 AM
      皆様こんにちは!!
      明日までゲームおあずけできついっす。

      >>kさん

      >フィオルン操作時にひん剥いて
      まぁ・・・とりあえずひん剥きますよね・・・って表現!w

      でも想像以上に胸囲もあってびっくりでした。


      >ゼノブレイド2はじっくり眺めたいキャラに限ってブレイド
      あぁ確かにカメラに捉えるのはテクニックが入りましたね。
      1に関してはその辺り問題無しかー。見放題ですねw

      >レックスの仕送り
      なるほど!お金の使い道の方にに頭がいってましたよw
      金額的にも確かになぁ。
      どうせならはっきり「レックスから仕送りがありました」って書いてても面白かったかも。

      >昔のモデリングでイメージが固定
      私のBGMへのこだわりと似てますね。
      やっぱりそもそもが神ゲーですので、
      上位版と言えど、「変化」なんですよね。
      変化というのはどうしても違和感を生みますから、
      あとは割り来るか慣れるかですなぁ。

      >つながる未来を先に終わらせようか
      私も早くプレイしたいんですが、本編のEDの変化も見たいので、最低限コンプしないまでもクリアするまで後日譚はおあずけです。
      楽しみがあり過ぎる。

      >またフォレストさんの視点と解釈と考察を楽しみにしてます
      私もみんなと語りあうのを楽しみにしています!

      プレイ前プレイ中プレイ後全て楽しみましょう!


      >>xionさん

      >私はゼノブレ2途中離脱
      あーなるほど、それでコアの事とか分からないところもあるのですね。
      2作品の繋がりをいずれじっくり味わってほしいです。

      >ゼーガペインの時
      ゼーガに関してはゼノには出て無いですけど花澤さんも今やベテランになるまで大きくなりましたよね。
      最初から演技力がある人もいますが、こういった成長が著しい方々を見るのもまた楽しいものです。

      >ダンバン
      たまにアンドロメダ瞬みたいな優しい声を出すのが心地いいんです。
      ベテランの技がありますね。

      >>yuruhikoさん

      >はやくフォレストさんとつながる未来について話したい
      私も話したい!
      もはや我慢大会状態ですねw

      でもゼノは逃げませんし、じっくり楽しんでいきましょう。
      最後は骨までしゃぶる気持ちで。

      >序盤のあのシーンでウッ
      シュルクの「きさまぁーー!」でいつも鳥肌が立つ私です。あぁガンガンプレイしたいよう。
      • フォレスト
      • 2020/05/31 10:34 AM
      長文失礼します。
      サウンドセレクションから堪能しています!
      アレンジは順当な上位版もあれば、新しいアプローチもあり、監督が言う新作のつもりという意気込みに沿うように、とにかくバラエティに富んでますね。さすが、という評価は間違いないです。フォレストさんのおっしゃるように、どちらが良いかはお好みで、というスタンスでいいんじゃないでしょうか?
      ただ、個人的に上位版は凄まじいのがありますね。行く手を阻む者、中央工廟、帝都アグニラータ、ザンザなどは、迫力や表現力が極みに達した感があります。劇場で流したいくらい!脱出艇キャンプまで生録し直してくれたのは感動だなあ〜。

      新曲も素晴らしい。
      巨神肩:美しい旋律が波のように次々と押し寄せる、生楽器の表現力を遺憾無く発揮した、秘められた悠久の時感、涙がつーっとつたいました。え、これフィールド曲で聴いちゃっていいんですか…

      戦いの刻:2のExplorationで試したファンク調にエクストラ感をプラスして、ノポンのオリエンタルな飛び道具感も足したような、またいままでにない戦闘曲に。

      霧乃獣:平松さんはやっぱり天才だった。フュージョン、ジャズ、サンバ、ロックなどの要素も光る、全部盛りしたキレッキレのゴージャスバトル。

      古代都市グランデル:清田節が随所に入る、優しさに溢れた、ザ・ゼノブレイドの集大成的なまとまりをした曲。やっぱり俺ファンなんだなあ…と感じました。

      あと事前にここでも期待感をお伝えしましたが、特に帝都アグニラータは泣きました、鳥肌立ちました。。数ある曲の中でも特に待望してたので、待ってる時から脳内で生演奏になった場合の音は鳴ってたんだけど、それを軽く飛び越えてきました。何この全てのパートのコレコレ!感。作曲者だけでなく演奏者も作品と想いがシンクロしないと絶対こうはならないと思う。神演奏をしてくれた主旋バイオリンの方を胴上げしたい!2:34のしゃくりあげは神!チェロとフルートとハープの演奏もヤバイ!…などと取り乱す始末です、はい。風化した歴史、滅びの哀愁、ラストへ向かう張り詰めたキャラクターの心情、すべてを表現し切ったように思います。合掌。

      あとクレジットの紙ってついてないですよね?PC入れればわかるんですけど、作曲者と演奏者と楽器を明記してほしかったなあ。新曲は特に。サントラ出るのを確実視していいんでしょうか?
      • ウヅキ
      • 2020/05/31 10:57 AM
      >>ウヅキさん


      どもっしゅ!

      >サウンドセレクションから堪能しています!
      なるほど!そこから堪能とはウヅキさんらしい!

      そっかぁ、確かに私が聴いたのはまだまだ序盤のいくつかの曲。
      でもここから胸に刺さるアレンジがあるとすれば、
      やはり音声を切り替えて聴き比べを続けるしかないですね。

      >行く手を阻む者、中央工廟、帝都アグニラータ、ザンザなど
      プレイしているとまだまだ先ですが、ウヅキさんの感性を信じて本気で聴いてみる所存です。

      ところでCD音源と、スイッチ本体の出力に差はありましたでしょうか。
      どうもPS4に比べると良い音響設備を用意してもスイッチの能力の限界でもっと良いはずの曲が劣化してしまっている感覚を受けるもので。

      ぜひウヅキさんの高い視野での見解を聞きたいです。


      >帝都アグニラータ
      これは楽しみだなぁ。
      新曲はまだまだ聴くのが先ですが、
      ウヅキさんがそこまで推すアレンジアグニラータを聴ける様にプレイ頑張りたいですね。

      私もコレコレ感の上位版で打ちのめされたいです!


      >クレジットの紙
      無かったですね。
      これはサントラ出ないと作曲陣もユーザーももやもやしちゃいます。

      情報を待ちましょう!
      • フォレスト
      • 2020/05/31 5:03 PM
      霧乃獣はACEさんでした。失礼しました。

      音質の件はすみません、いまだ家庭の事情ですぐプレイはできないので、特典のみ購入したんです…
      雑誌では圧縮レートを2より上げたとのことでしたが、環境音やエフェクトも混ざっているし、5.1chになったしで、ゲーム内との比較はなかなか難しいものだと思いますが、ソニーは音響メーカーでもありますから、音に関するノウハウは根本的な差があるかもしれませんね。
      • ウヅキ
      • 2020/06/01 12:44 AM
      >>ウヅキさん

      >特典のみ購入したんです…
      そっか、それで。
      ご家庭の事情とはいえ、なかなか我慢が強いられますね。
      お父さんがんば!

      >音に関するノウハウは根本的な差
      やはり差はありますよね。
      ただCD音源を良い環境で聴いたウヅキさんと、ゲーム音源をウヅキさんよりも劣る環境で聴いた私とでも差があるかもしれません。

      もしかしたらこのまま聴いていくと、細かな部分に気付いて、どこかで私の感覚も逆転するかもです。

      その細かな部分がじーっくり耳を傾けると、微かに理解できてくるので、ちょっとそこの広げ方がゲーム音源今の私の環境だと浅いのかも。

      「良い」「悪い」ではなく、「素晴らしい」と「更に素晴らしい」の聴き比べですから検証するにもエネルギーを使いますねw
      • フォレスト
      • 2020/06/01 2:19 PM
      ゲームの体験と一緒になってこそのBGMで、作曲家さんもそれを何より大切にしていますから、どうぞ本筋のゲーム内で楽しんで評価して下さいね。

      ご配慮色々とありがとうございますw
      でも不屈の精神で常に機会を窺っていますよ。
      4歳の娘はまだストーリーものは理解できないので、惑星ミラを見せて徐々にゼノワールドに引き込むM計画が成功し、「ゼノやりたい」と言うようになったので1日1時間くらいはクロスができるようになりました。今お気に入りはノポンとオルフェです。ロボも好きなのでWelsの名をキュアミルキーにして好きにカスタムしてあげたら喜びました。徐々にタカハシさん、ゾハルなどについても洗脳…いやもとい、説明していきますので、頑張りますww
      • ウヅキ
      • 2020/06/01 11:49 PM
      >>ウヅキさん

      >ゲームの体験と一緒になってこそのBGM
      だからこその本気ってやつですな。
      純粋に好きすぎるから気になるという、凄く矛盾をはらんでいて大変w

      >惑星ミラを見せて徐々にゼノワールドに引き込むM計画
      あー、そうなると子供たちがゼノブレDEに興味を抱くまで育て上げなくてはいけないのですねw

      高橋イズムの大事なところを心に抱く子供たちになれば人生楽しい。

      一番は高校生あたりでゼノに触れるのが良いんですけどw

      ウヅキさんがプレイするのをお待ちしております。

      • フォレスト
      • 2020/06/02 12:08 AM
      コメントする








         

      PR