検索

プロフィール

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。

ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!

ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!

ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。

ゼノクロ、これからの動向。追記有り。

0
     さて、ゼノブレイドクロス発売から1ヶ月経ちまして、
    今後の展開についても気になる頃。
    モノリスも発売以降は開発中の時ように静かになってしまいました。
    う〜ん、なんでもいいから更新し続けたらいいのに。

    そんな現在ですが、
    Lacan35さんから情報いただきまして
    ファミ通がゼノクロのアンケートをやっているとか。

    アンケを読んでみるに
    どうもただのファミ通の記事の為だけのものとは思えない
    内容と質問量です。

    実際確実にモノリススタッフの目には届くものと思いますので、
    ガバスがどうのよりもファンなら良かった点、不満点を含め書いておくと
    次回作に反映されることでしょう。


    特にやはり不満点は擁護せずにきちんと書いておくといいと思います。
    高橋さんは叩かれると燃えるタイプですので、
    修正をかけてくるでしょうし。

    説明不足とか、ウィンドウがかぶって見づらいとか、
    モデリングに関してだとか、表情に乏しいとか、物語や演出が大味だとか、
    とりあえずもうモノリススタッフの方々もわかっているかとは思いますが、
    やはりここで改善をしていくのがプロ。

    もちろん総合的に見てすごい作品ではあるし、
    私も300時間超えて楽しんでいますよ。
    しかし良いことは早く、悪いことはもっと早く伝える
    というのがお仕事の鉄則。
    ゲーム会社にPDCAを回すという教育があるかは分かりませんが、
    可能なことならば改善して損なしだと思います。

    まぁそれでもフルHDのゲーム作りは大変だから、
    手が回りきらないところは出てくるとは思うけどね。
    人とお金と時間・・・だなぁ・・・。


    あ・・・そうそう、本日5月31日19:00から
    ニンテンドーダイレクトがあるようですね。

    上記のようなアンケがあったことから、
    このタイミングで動きがあるかはわかりませんが、
    追加のアップデートとかの情報なんてないのかな〜と。

    まぁE3も控えていて、そこで海外のゼノクロ発売情報もあるでしょうし、
    日本での展開も何かあるのかなと考えてしまいますね。

    レベルキャップ外れたり、新ドール、新武装が手に入ったり、
    強力な敵が配置されたり、不具合点改善したりと
    なにげに出来そうなことは多いですよね。

    ストーリーは・・・まだ無理か・・・。

    というわけで、何があるのかないのかわかりませんが、
    ちょいと気にしながら今後の動向を見ていきましょう。


    追記↓
    クロス違いやったね・・・。

    惑星ミラ制圧記。テレシア祭り

    0
       昨日29日夜から本日30日明け方にかけてののプレイは
      ほぼテレシアとのバトル。

      ほぼ必ず参戦してくれるあゆみんさんと、
      私の友人ren222とで3人固める形が多かったです。

      私ホストの戦いでは大体14回くらいやったかな。
      それにしてもみんな強いっすね・・・。
      私はほぼダメージ受けないんで倒れちゃいけないホストとして
      頑張ってたんだけど、
      一回しくじった。

      エーテル反射無効じゃなくて物理反射無効を間違って付けていたために、
      装備の中で一番弱いエーテル武器の反射で死亡。
      ドール保険がまた一つ減ったー!!


      まぁ気を取り直してひたすら頑張りましたが、
      これキリないねw
      チケットも5000くらい稼ぎました。
      流石にみんな疲労困憊。
      私もそろそろバタンキューです。


      しかし・・・また強くなるぞう!

      ・・・zzz



      -

      0
         テレシア祭り中。

        惑星ミラ制圧記。5日目

        0
           昼出勤で深夜が今のプレイ時間帯。
          しかし、結構すぐに眠気が来てダウンしてしまう。

          現在シンプルクエストを怒涛の消化中。

          オーバードもレベル80くらいまでなら怖くない。
          HP多ければ逃げるけど。
          つまり・・・やられる前にヤレ!!

          そうそういつもクエストでご一緒しているあゆみんさんから情報いただきまして、
          ドール保険が0なら味方でも落とされれば修理費かかることになるとか。
          主人公と味方で乗り換えしている人は注意ですね。

          ・・・ってことは、私の保険0の機体はお下がりできないナ。



          そういえばミレザウロそろそろ倒せるかなぁ。
          この間ノー改造の60ドールでいいとこまでいったんだけど、
          やつの首落としたら凶悪な顔が出てきて落とされたんだよね。
          なんじゃありゃw

          そろそろ必殺のエリート頭突きかましてやらんとな。

          惑星ミラ制圧記。4日目

          0
             すべての大陸大体8割掌握。

            レベル70代のやつもなんとか倒せるようになってきた。

            巷ではもう生身でおっそろしいダメージ出してカンストも
            バンバンしているようですが、私は相変わらずマイペースで。

            っていうかドールばっか改造して生身全然鍛えてない。

            友人はオーバークロックギア使いこなすことに成功したようで、
            生身がすげー強くなってました。
            因みにレベル58でやっとドール取ってました。
            だから生身強くなるのよね。
            ドールが弱すぎて今のところただの移動手段だそうです。


            移動といえば、今だに新しいエリア見つけたり、新しい洞窟見つけたりしますw
            やっぱ物量ハンパないねこのゲーム。
            まだ終わりが見えない。

            そうそう、もひとつ今頃気づいたこと。
            味方のドールは落とされても保険減らないのね。
            どうもおかしいと思ったよ・・・。
            落とされそうになったら必死に命令してドールから降ろしてたのに・・・。


            -

            0
               ゼノクロ中。

              一休み。

              0
                うちの母さんが何やらジョジョ来たよジョジョ〜と叫んでいるので行ってみると・・・
                BD全巻購入特典のフィギュアが届いておりました。

                ・・・にしてもこれは優しめの宅配テロですな。
                 
                くっきりすぎるやろ〜。
                バレたらイカサマじゃないですか!

                なんか、島田○助みたいな造形やね。

                前回のジョナサン&ディオ同様中身は出さずに綺麗にしまっておきます。
                無事届いてよかった。

                惑星ミラ制圧記。3日目

                0
                   今日は海に出てみた。

                  広大な海原になんかあるのかな?
                  と思ってはいたが、今まで見て回る暇がなかったのだ。

                  そしたら結構あるのね、地図にない島。
                  外周に4つはあった。

                  そして・・・星が丸いと思っていたけど、
                  見えない壁あるのね。
                  これはどう解釈すればいいんだろう。
                  ゼノクロの5大陸はまだミラの一部ということなのだろうか。
                  次回作で追加とか?

                  まぁ深く考えなくてもいいところな気もするけど、
                  ここまで星というものを作りこんだゲームなのだから
                  マップの上と下、左と右を繋いで擬似的に球体を表現するのが
                  普通かなと思っていたので、何げに気になった。

                  それとも読み込みの問題かな・・・。

                  こうなると・・・「惑星ミラの一部を制圧記」に変えなければいけないのか!






                  惑星ミラ制圧記。2日目

                  0
                     今日は私の最強機体になるであろう、
                    レベル60ヘヴィドールの「ドライアード・メイズ(迷宮)」の武器に
                    デバイスを少しずつ追加し始め、
                    ガンガン戦闘力をアップしておりました。

                    必要素材の高性能センサーのために500体くらいジグを落としましたよ。
                    あ〜疲れた。


                    ただ一つ誤算だったのは、「武器性能カスタム」の欄にある
                    ドールアーツの燃料消費を減らすデバイスが、
                    付けた武器にしか効果を発揮しないということ。

                    どうも「武器性能カスタム」のデバイスはみんなそうであるらしく、
                    もう一つ狙っていたリキャスト時間短縮も付けた武器にしか
                    効果を発揮しないということに。

                    こうなるとただでさえ燃費が悪い超兵器なのに空きスロット3つ分しか
                    「武器性能カスタムデバイス」を付けられないことになる。
                    だから燃料消費は20%×3=60%の削減が限界。
                    リキャストも同様に3つ分しか効果を重複できない。

                    どっちも付けたいのならさらに効果は減る。

                    ・・・結果、バックとショルダーの両方に超兵器積んでたんだけど、
                    バックを外すことにしました。
                    これ2発撃つだけで100万ダメージ以上出たんだけどな・・・。
                    それで倒せなければピンチになるから色々追加したかったんだけど、無理か〜!

                    こうなったからにはと、市販武器を買いあさり
                    いろいろ付け替えてバランスを整えました。

                    おかげで低燃費で10万以上のダメージを連発できて、
                    高燃費では70万以上のダメージをぶちかませるオールマイティな
                    バランスになりました。

                    でもまだまだ強くなれるので、やることは多そう。

                    試しに忘却の渓谷のリュオス系のレベル70オーバードライオンと戦ってみたら、
                    一撃で倒せちゃいました。これはミラ制圧に一歩近づいたかなと。

                    驚いたのはその時、レベル59からしばらく残り1レベル上がってなかった
                    仲間たちが一斉に60になったこと。
                    まぁそれもそのはずレベルが10以上離れているオーバードを倒したのだから。

                    これはいいと思った私は、
                    レベル低い仲間を引き連れてそいつと何度も戦うという荒行に。
                    一回の戦闘が一瞬でレベル60になるまでずっと経験値9999。
                    1時間あれば誰でもレベル60になるね。
                    ただ、クラスのレベルやバトルポイント、キズナはなかなか貯まらないけど・・・。
                    あくまでインナーレベルだけガンガン上がる。

                    そんなこんなで調子にのってたら、
                    かなりの低確率だけど主力兵器が運悪くすべて回避されて、
                    反撃で落とされました・・・。


                    う〜んまだまだミラは広いなぁ。


                    ※因みにずっとアームズやってて、
                    サルベージチケットもらった回数は・・・

                    1回!

                    このユニオンハンデはどうなんでしょう。

                    惑星ミラ制圧記。1日目

                    0
                       目ぼしい超兵器ひとつ手に入れたら
                      一度に60万ダメージ叩き出したので、
                      今まで長期戦で負けていた敵にも一瞬で勝てるように。
                      まだまだ強い敵はいますが、
                      そろそろミラの制圧に動きだします。




                      というわけで、今日はやっとこお休みになって、
                      昨日までの疲れを吹き飛ばすように
                      ミラに入り浸っておりました。

                      まぁ・・・そろそろ眠いけど。

                      今現在の目標は、
                      ドールの燃費の悪さの解消。
                      攻撃力高い武器大好きなので、
                      当然パラメータバランスは偏りまくり。
                      だがそれがいい!
                      もうアシェルばりのピーキーなチューンでいきたい。

                      とりあえずさしあたり、
                      燃料削減デバイス作りまくるぞっ!って感じです。

                      | 1/4PAGES |
                      | /PAGES | 1234>|next>>

                      PR