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全てはここから始まった。

高橋監督の海外インタビュー記事。

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     Welcome to NLA!!(写真画像にカーソルを合わすと・・・。)


    高橋さんの海外出張でのインタビューだと思いますが、
    嵯峨さんのツイッターでリンク貼られていました。

    「ゼノブレイドの監督がウィッチャー3、ゼルダWii U、一番好きなRPGを語る。」

    ってなタイトルですが、全部英語でっす。

    英語苦手な人は翻訳機能とか使って、おかしな日本語を読んでいきましょう。

    私が気になった文章は以下の三つでしょうか。

    It seemed as though this project was announced by Iwata as a completely new game series, so why did you retroactively make this part of the Xenoblade line?
    Tetsuya Takahashi: So as it turns out, the idea of it being part of “Xeno” was always there. I have to clarify a little bit because not in the sense that it’s a sequel to the previous game but rather it is a new series that is still “Xeno”. That's how I was thinking of it.


    Does Xenoblade Chronicles X have the same level of connection to Xenoblade Chronicles as say between a Xenogears and a Xenosaga?
    Takahashi: It's maybe even a little more loosely connected than that, but yes there are a few links that you might be able to pick up on.

    Are you big on feedback? Do you like reading comments on the internet or Twitter or reading reviews for your games or once they’re done?
    Takahashi: I feel the situation for a lot of folks who work on games in Japan is that they probably don’t look at internet comments because people are too concerned about what kind of weird things might be written about them, especially if they're negative or critical. But, personally, I look at everything because I actually derive a certain sense of power from being able to confront criticism in that way. If you see anything negative about you, that drives you to work harder. Whether it’s to disprove those people or just to put it out of our minds.

    高橋さんがゼノクロと過去作に関して、ゆるくつながるリンクがあるとおっしゃっていることと、
    ネット上の批判的コメは全部読んで制作意欲の起爆剤にするってところですね。

    やっぱ海外向けのインタビューだと割と過去作とのつながりをストレートに聞かれる上に
    海外ファンはそのあたりひねくれてないので、期待している部分でもあるでしょう。
    期待されているがゆえに結構答える方の側もポロリあるんですよねw
    素直が一番です。

    あと高橋さんが毎回言っていることですが、
    批判的なことを言われると燃える。
    まぁゼノを作っている人ですからね、
    嫌なこともすべて飲み込んで未来に進むっていうゼノ精神です。

    でもうまく自分の中で咀嚼しないと壊れちゃうので注意でもあります。


    にしても・・・すべて見ているんですよね・・・。
    範囲は知りませんが。

    ・・・ここも・・・?いやいや・・・。


    16-H動画制作作業。4

    0
       シナリオ85%。

      あらかた書いたけど気になるのは、
      現在確認できない細かなクエスト関係のセリフ。

      プレイしているときは2週目に本格的に確認しようかとも思っていたけど
      このゲームはそれが簡単ではないので、アテが外れた感じ。
      メモるのもいいけど、ストーリーはおいらライブ感重視なんだよね。

      動画にも細かいのはあまり上がってないし、
      あったとしても見つけるの大変。

      なので今はこれでいいかとも思っている。
      資料集が出ているわけでもないしね。


      ところで、コメントいただいて分かったんだけど、
      攻略本の帯に「本書の情報は2015年の6月時点のものです」と書いてあるのね。
      まあここから分かるのは、アップデート的なものを意識して書いているということと、
      単純に6月まではそういったものが「最初から無かった」ってこと。

      逆に7月からはわからんねw
      どうなるやら・・・。

      16- H動画制作作業。3

      0
         シナリオ75%。

        7月10日くらいを目指して完成させたい。



        −−−−−−−−−−−−

        ゼノブレイドクロス開発陣が「JRPG」というジャンル分けについて語っています。
        こちら

        高橋さん含むスタッフのRPG作りに対する考え方が垣間見えます。
        ぜひ一読を。


        あと、褒めてるのか揶揄しているのかわかりませんが、
        ゼノクロのDL販売数が5月でトップになったという記事です。
        こちら

        それなりにDL版売れていると思いましたが、
        やっぱ結構行ってますね。

        何せパッケ買いが基本の私でさえDL版買うくらいですから。
        容量のデカさを考え、
        レスポンスの良さ、本体の静かさをみんな選んだってことでしょうか。

        でも5月入ってからですから、あらかじめダウンロードした
        4月末以前の本数は入っていないんですよね。

        ジワリ伸びてるのかなこれは。
        6月はどうなんだろ。

        ゼノクロ攻略本届いた。

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           来た来た、来ましたよ攻略本。

          結構な厚さです。


          内容的には説明通り、
          資料的なものは一切なく
          ひたすら攻略とデータベースになっています。

          所狭しと情報が詰め込まれているので
          真面目にじっくり読んでたらめっちゃ疲れたw


          攻略本として必要な情報は大体入っているとは思いますが、
          私が欲しい情報は少し足りなかったかな。
          まぁ、どこに何が書いてあるのか見つけるのも結構大変なので、
          見逃しがあるかもしれませんが・・・。

          とりあえず、もちっと基本ステータス系の説明が欲しかったかなと。

          ドールの潜在力の影響先とか、
          デバイスの重複効果が何%まで発揮されるのかとか。
          これが一言あるだけでモヤモヤが無くなってたんだけど。

          ただドールのコクピットタイムとOCG延長は確率であることは書いてありました。
          ってことは潜在力はそれらに関係ないってことか。
          となると回復力を考えなければ、
          潜在力デバイスを別のにしてもいいかもしれない。
          また少し手を加えられるかな。

          後は、ゲーム中に足りなかったエネミーやコレクションアイテムの配置等が
          全て記載されているのでゲームの不満点をなんとか解消する必携の一冊かも。
          ただコレクションアイテム配置に関しては綴じ込み付録にしなくても
          良かったのではと感じました。
          ハサミを入れたくない人は広げた時に裂けちゃいそう。
          みんな切り取る?

          でもまぁ今となっては自分で書いたメモの方が瞬時に確認できるのでメモ最強w

          攻略本ではあるけど、必要情報を書き出した方が確実に便利ではないかなこれは。
          記憶力に自信がある、攻略本に付箋や直に書き込むとかならいいけど、
          一回一回探す手間を考えると・・・。

          最後に、この攻略本で驚いたこと。
          ミレペーダって2種類いたんだ・・・。
          雷雨限定で夜光の森?見つからんわ〜。


          -

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             今日はちょっとお休みします。
            親戚の人たちが来ててお相手を。

            16−H動作制作作業。2

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               シナリオ50%ってとこかな。

              今一番面白い考察に入るところです。


              このためにブログでは考察を避けてきました。
              早く完成させたいっす。


              明日は攻略本も出ますよ!
              私はアマゾンで注文しましたが、今出荷の準備中。
              届くのは明後日かな。

              普通に買ったほうが早かったかなあ。
              まぁいいや。

              明日あたり告知程度は久々にツイッター動くのかなとも思ったりしてます。

              そろそろ発売から2ヶ月経ちます。
              そういえば高橋さんは3ヶ月はじっくり遊べるソフトにしたと
              おっしゃってましたが、
              3ヶ月後に何かあるのかなと勘ぐってみたり。

              あーそうだ、高橋さんはE3で海外出張してたみたい。
              嵯峨さんのツイッターに記載されてました。
              とりあえず売り込みですかね。

              因みに12月以降は海外の方々もオンラインに入ってくるのでしょうか。
              まさか・・・そこからが本当の戦いなのかっ!?
              ・・・英語コメントとの・・・。

              友人が登山部に入りました。

              0

                  
                マイ動画を作るためにゼノブレイドクロス動画をまわっていたら
                すげー動画にぶち当たった。

                まあ知らなかった人は観てくんなせぇ。
                このシリーズ面白いよ!



                それにしても、かろうじて「行ける」仕様にしてあるのかこのゲームは!!
                刺に乗るってなんだ刺に乗るって!w

                でも、確かになぁ・・・フライトパック手に入れたら
                テレシアいる辺りに張り巡らされたあの根っこの形が全然意味ないからねぇ。
                飛ばずに行ってこそ楽しいというのがあるからなぁ。

                ・・・私はもう遅いや。


                ・・・あ、そうだ。友人がまだフライトパック手に入れずに頑張ってたな。
                教えとこ。


                その後・・・


                2時間半くらいかけてキレそうになりながらも
                なんとか登頂に成功したらしい。

                おまけにランドマークのないファルシスに会いに行くのも成功したらしい。

                まぁ生きては帰ってこなかったそうだ。



                登山も楽しいゼノブレイドクロス。

                フライトパック無い方は是非挑戦してみてください。

                16-H動画制作作業。1

                0
                   狙いの画像がすべて集まらないかもしれないけど、
                  とりあえず制作に入りました。

                  前回のゼノクロ動画の答え合わせですが、
                  まあゼノクロ自体が完結していないので
                  現時点での考察という形になります。

                  いつものゼノシリーズに比べれば圧倒的に情報量が少ないので
                  楽でもあり・・・情報が少なすぎてやりづらい部分もあり・・・。

                  HPのショートストーリーの方が情報密度高いですよね実際。


                  そこで利用できるものはすべて利用する方向で、
                  今日はエネミー図鑑の説明文をずっと読んでいました。
                  結構答えが潜んでますぜ。

                  攻略本にはマジで何も情報ないのかなぁ。


                  さあて、完成まで今しばらくお待ちくださいませ。



                  惑星ミラ超越記。1日目

                  0
                     先日Lv99終焉のテレシアをついに葬り、
                    調査率をコンプしたわけですが・・・

                    もしかしたら残りのオーバード、
                    意外とあっさり倒せるのでは?と思い、
                    ちょいと電源を入れる。

                    高レベルオーバードで既に葬っているのは以下の通り。
                    Lv74羊飼いのピョートル
                    Lv74高潔のアトレイデ
                    Lv77鎮守のブッフバルト
                    Lv77バイアス最強のダダーン
                    Lv81縄張りハイレッディン
                    Lv81憤りのアリスィオス
                    Lv85不動のフェルナンド
                    Lv89閻眼のバルドュイノ
                    Lv90秘奥のジョーカー
                    Lv91大禍のハルトムート
                    Lv92悠久のルシェル


                    さて残りは7体。
                    Lv71首無皇帝グラデウス
                    Lv84シャルナーク専用バスギア
                    Lv88放浪王ガルバンダ
                    Lv90鉤臥龍エリヴィーラ
                    Lv94爆熱神ヴォルティチェ
                    Lv96絶影のナーダシオン
                    Lv97悠妃ファルシス

                    って感じである。


                    まずは・・・ヒート属性防御あるために煮え湯を飲まされたヴォルティチェ。
                    アンギィスだから当然ボルト耐性も持っているのか・・・。
                    なるほど・・・だからヴォルティチェ?
                    ボルトやヒート属性防御の準備はもとより、
                    ヒート中心の私の機体ではダメージが与えられないので
                    超兵器の物理属性・攻撃力22万のを
                    調査達成率のチケットボーナス5000枚で入手。
                    ちょっと時間はかかったけど無事撃破。

                    これにてシンプルクエストコンプ!
                    長かったぜ!

                    次は一番難しそうなファルシス。
                    重力属性防御5つつけて、プローブで属性防御エリア作って強化2を隣に。
                    プローブのエリアがファルシスから少し外れているのに気づかずに
                    何回か死んだけど、うまく誘い入れたら死ななくなったw
                    回復が厄介だったけど、死ななきゃ勝てる。

                    ファルシス終了。

                    さて次はナーダシオンか。
                    前逃げられたんだよね。
                    戦ったら戦ったですげービーム撃たれて死んだし。
                    ってわけで、ビーム属性防御3つにボルト属性防御2つつけて、
                    マシーン特効5つに格闘命中5つ。
                    あとはハンマーで殴ってたら倒せました。


                    シャルナーク専用バスギアは洞窟内にいてインナーで戦わなければならない。
                    ・・・がしかし、ドールを置いたところとひとつ壁を隔ててすぐ隣にいるために
                    射撃延長いっぱい付ければ届く距離。
                    インナーでロックオンして洞窟の外のドールまで戻ってくるだけで
                    ドール戦に持ち込める。
                    これはあっさり撃破。


                    そしてHP1億40を誇るグラデウス。
                    ボルト耐性とヒート耐性を100にしてビースト特効を6つくらいつけて
                    戦いました。
                    攻撃をレジストされたりもしたけどハンマーで700万くらいずつ削っていきました。
                    これも耐性をしっかりセッティングすれば余裕の勝利。


                    このあとエリヴィーラとも戦いましたが一撃の雑魚でした。


                    ・・・んで、残ったのが100%インナーでしか戦えない
                    ガルバンダ。
                    おいおいおい!これは無理だろう!!

                    ・・・ほんとに無理でしたw

                    流石にインナー怠けすぎて瞬殺。
                    こりゃ長くなりそうだ。

                    最後の最後に嫌なの残っちゃったなぁ。
                    でもアレスなしで頑張ったぜ。
                    ※あ、味方用に一機作ったけどノーカスタム。
                    でもやっぱ性能違うなっていうのはわかるね。
                    敵の攻撃かわすかわす。
                    これは自分使うのは封印だわ。

                    そういえば、強敵倒したのにホロフィギュア全然くれなかったなぁ・・・。
                    またきゃつらと戦うの!?うそぉ!

                    今度こそゆったり頑張ろ。


                    −−−−−−−−−−−

                    動画作りですが、
                    やっと一通り本編見直しが終わりました。
                    ただもう一度見たいけどアップしている人がいるのかがわからないのが
                    ルーさんのテレシア関連のキズナクエスト。

                    今回の動画の肝でもあるのでもう一度チェック&画像が欲しい。

                    結構重要なんですぜルーさん。

                    惑星ミラ掌握完了。

                    0
                       
                      やっと終焉のテレシア倒した。

                      防御面を見直して再度戦いを挑んだわけですが、
                      ネックが最後の「思考読み」。

                      プローブによる補正をつけてかなり耐えられるようにはなったんだけれども、
                      終わらない「思考読み」であえなく轟沈。

                      そもそも「思考読み」が終わる条件はなんなのか?
                      そこがポイント。

                      考えてみればテレシア・プルーム戦で
                      「とあること」をすればすぐに思考読みが終わっていたなと思い出しました。

                      ついこの間までGPを稼ぐために装備していた
                      弾数が多く、リキャストが短いハンドウェポン。
                      これで撃ちまくるとすぐに思考読みが終わったハズ!

                      つまり思考読みは一定回数攻撃を受けると解除されるのではないか。
                      最近の装備はアーツGPが5つあるおかげで銃が用済みだったのだ。
                      そのせいで延々と思考読みに付き合わされたのではないか。

                      そして再々度装備を見直しして対決へ。


                      結果・・・当たり!

                      あっさり「思考読み」終わって、私のハンマーの餌食に。

                      ネタが割れれば余裕ですな。
                      結局主人公の機体だけで倒しちゃった。


                      というわけで惑星ミラの調査率コンプで掌握完了。

                      あとは、ヴォルティチェ含む各所にいる調査率に関係ない
                      レベル90クラスのオーバードのみ。

                      惑星ミラ超越記はまぁゆっくりと。

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                      PR