売れてますね。
2017.04.04 Tuesday 23:59

スイッチ売り上げ50万台突破しているらしいですね。

発売前からはちょっと予想できなかった勢いです。

 

数日前近場のゲオに行ったら「スイッチ入荷しました!」

とありました。

おっ在庫あるぞ、友人に勧めてみるかと思い連絡。

しかし金欠らしく残念ながら機会を逸してしまったのであった。

もう無くなってるだろうなぁ。

 

それよりも、充電用コントローラー再販まだかね。

うっかりジョイコン電池切れるとTVで出来なくなるのだ。

というように周辺機器もかなりの売り上げらしいですね。

術中にはまっている・・・w

 

ゼノ出るまでユーザー増えまくってると安泰ですな。

 

 

| フォレスト | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エイプリルフールではなく。
2017.04.01 Saturday 18:54

 森住惣一郎さんが、モノリスソフトを円満退職なされたそうです。

ナム×カプからムゲフロ、PXZとモノリスソフトの大きなラインの一つを

背負って来た方ですからね。

森住さんがいなくなるということは

ある意味モノリスのこれからにとっても

大きな転機が来ていたということではないでしょうか。

 

森住ラインの代わりに水面下で何か動いているのか、

それともしばらくゼノブレやゼノクロ、任天堂の委託のお仕事で

いっぱいいっぱいなのか、気になりますね。

若手も育ってきていることでしょうし、

驚くような新作ゲームが出るかも。

 

森住さんもバンプレからモノリス、そして次なる発展へと

常にアクティヴな方ですよね。

モノリスにも14年ですか・・・経ちましたねぇ。

恐らく、ナム×カプから始まるシリーズはある種やりたいことはやりきったのでしょう。

だからこそ違う切り口で再出発と言う感じなのだと思います。

 

ずっとモノリスを支えてくれて本当にありがとうと伝えたいですね。

森住さんのこれからに幸あれ。

 

昨日のツイートなのでウソじゃないヨ!

 

 

 

 

| フォレスト | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一週間は長いべ。
2017.03.23 Thursday 20:01

なんか早朝に友人から

「ジョイコン直しとけ」とだけメールが来て

突然なんのこっちゃとゲーム情報を見たら

左ジョイコンの接続問題の無償修理対応が記事になっていた。

任天堂のサポートで修理依頼、一週間ほどで戻ってくるとのこと。

 

私のジョイコンはと言うと、

確かにスイッチ立ち上げ時のジョイコン認識で、

左が認識されていないことが多々ある。

ゼルダやってるとそこまで細かいことは分からないが、

レスポンスも若干悪いような気がしないでもない。

でもゼルダに関しては気にならない程微細な誤差。

気のせいかもわからない。

(※これから買う人は修正済みのジョイコンらしいので

安心していいそうですね。)

 

まぁでも何かあるんだろうなぁ、不具合。

 

しかーし、ここでコントローラ無しはきつい。

一週間ゼルダ放置出来ます?いや出来ない。

 

 

 

 

 

| フォレスト | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゼルダ、マジで果てしないですね。
2017.03.19 Sunday 22:11

塔は全てまわり、

祠も大分見つけた。

 

けど「大きい場所でも行けないところ」、

「小さい場所でも見つけられないところ」が

まだまだ沢山。

 

何も攻略見ないで楽しんでいるため、

つい先日までは防具見つからなくて大変でした。

初期防具じゃ死にまくりでしたよ。

メインストーリーに関係した村や町で割と手に入るのね。

驚異のスルー率でしたわ。

 

最近は持ち物がいっぱいで困ってたり。

持ち物枠って広げられないのかな。

出来るとしてもどこで出来るのか・・・。

世界が広すぎてそのイベントに遭遇できるのか自信がありませんw

 

 

 

| フォレスト | ゲーム | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
やっぱりLANアダプタ買った。
2017.03.09 Thursday 19:07

 スイッチもゼルダもアップデートしないでプレイし続けるのが

微妙に気になりだしたので、

ライセンス品じゃなくてもいからLANアダプタ買おうと思い電気屋へ。

 

そしたらちょうどネットでスイッチとの互換性があるという

バッファローのLANアダプタがあったので購入。

まあライセンス品は同じ機能でも低い機能でも

高くなっちゃうし、この選択が一番だったのかも。

半額くらいでいいのが手に入りました。

 

HDMIケーブルもついでに購入。

これで万全。

 

 

帰宅後ネットに繋いだんだけど、

ニンテンドーアカウントとかいう

また新しい設定をしなきゃいけないみたいで混乱。

ニンテンドーネットワークIDとは別らしく、

アカウント作成中にネットワークIDを引き継げるものの

Miiの顔データは反映されず、もうなんかよう分からん。

 

アミーボあればMiiのデータを移行できるとかなんとか。

アミーボはあるけどシュルク開封したくないんだよなぁ。

 

なので新しくMiiの顔作ったけど、なんか微妙に前と違うしー。

 

加えて髪にてかり入ってないし。

スイッチは必ずしもMiiは重要ではないとかなんとか

書いてあるところがあったので、てかりに関してはこれが仕様なのかな。

 

・・・考えてみればWiiだからMiiだったわけで、

スイッチはやはりただのアカウントの識別のみの役割なのかな。

Miiが動き回る画面もないしね。

 

じゃあこれはこれでいいかー。

 

 

一方ゼルダは楽しくプレイ中。

始まりの台地の祠をすべて周ったとこ。

 

何も攻略を見ずに自分の力だけでクリアしていくのが

非常に楽しいですね。

 

いろんな方に薦められて買って、本当に良かったです。

問題は何も手につかなくなることかな・・・w

---
バッファロー
¥ 1,642
(2014-06-25)
コメント:WiiやWiiUでは使えないけど、スイッチでは使える逸品。

| フォレスト | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スイッチ周辺機器買いに外出。
2017.03.07 Tuesday 18:02

 スイッチをもう少し快適に使いたいので

とりあえずACアダプタと有線LANアダプタと

ついでにHDMIの分配機を買いに出かける。

 

・・・で、ACアダプタは微妙に高いので迷う。

有線LANアダプタは店にそもそも置いてない。

HDMI分配機はまぁ妥当な値段なのを購入。

 

色々思案した結果、

ACアダプタはとりあえず買っとくことに。

 

LANアダプタはWii&WiiU用のは売ってたけど、

調べるともう10年前の仕様とのことでスイッチ専用としては

力不足かなと今日はあきらめる。

いずれネットで復活するっしょ。

ライセンス品じゃなくても良いんだけど

ドックの裏の接続BOXに収納する場合、コードの長さが足りなくなる場合があるんだとか。

ホリの任天堂ライセンス品はスイッチに合わせているらしいので

その心配がないとのこと。

 

なのでLANケーブルだけ購入。

 

よし、これで今日の買い物は終わり。

LANアダプタだけ達成できなかったけど十分でしょ

・・・と思ったのだが、

HDMI分配機を接続している時一つ気付いたことあった。

 

分配機からPS3とPS4に分配しようとHDMIをそれぞれ差し込んだところ、

あれ?この分配機からTVに繋ぐにはどうすんだ・・・?

 

・・・HDMIもう一本必要なのでした・・・。

 

| フォレスト | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついにスイッチ稼働。ゼルダも起動。
2017.03.06 Monday 17:03

さー夜勤も明け、スイッチやんぞー!

 

・・・と意気込んだものの、

昨日からずっと充電してたはずの本体が起動しない事件が発生し、焦る。

 

電源ボタン押しても電池残量ゼロのマークが出てすぐ消える。

 

何度ACアダプタを抜き差ししてもドックに差しても充電が開始されない。

 

 

ウソでしょ!?

 

 

 

・・・と思ってネットとかで調べて解決策見つからず、数分思案して、

ヤバくね?・・・と思った直後、ACアダプタの接続部分を少し触れたら

勝手にいきなり起動。充電も開始。

 

うーん、初期型の恐ろしいところかな。

冷や汗かいたけど、もう大丈夫やろ。

 

さて、携帯モードでゼルダ起動。

一応ロードはあるんだ。

マップ情報が膨大だからマップ立ち上げ時にゼルダの伝説の文字のところに

ロードゲージが出て読み込み有。

これさえ終わればシームレス快適プレイっす。

携帯モードですが、

これでWii Uのパッドより画面でかくて全体は少し小さいくらい。

 

ボタン小さいし。配置も特殊なのでどんなかなと思ったけど

操作性に関しては全く問題なしですね。

すぐなじみます。

さぁドックにドッキングさせて、

TVに映してみましたよ。

 

一昔前の感覚で言うと電源入れたまま別のものに接続するのは

少し怖い感覚がありますが、そこはそれ任天堂ですから

荒っぽい所作にも耐えられる仕様。

ファミコンカセットの様にがっちゃんこしたら

一呼吸の後にTVに映りました。

 

この感覚、楽しいですw

 

いやはや絶景かな。

 

スーファミでちょろっと草刈りしたくらいのゼルダですが、

モノリスの技術が下地にあるゼルダのオープンワールドが

すごく身近でちょいと懐かしさもあり、

しかもノンストレスでいいですね。

 

まだただ歩きまわって、飛び降り自殺したり、木に登ったり、

モンスターを殴打・撲殺したりしているだけですが、

もーほんと俺何をしたらいいの?っていうくらい自由ですよね。

 

やっぱりゼノクロにも欲しかった「登る」アクションや

オブジェの破壊アクションが良いです。

 

これはハマる人の気持ちが分かるなあ。

 

んで当然TVに映している時はジョイコンは本体から外し、

付属のグリップにはめたり、ストラップをはめたりして使用。

これも問題ない使用感。

ただ、この状態だとジョイコンが充電されないので、

電池残量に気をつける必要有。

充電用のパッドもあるけど別売りらしい。

うーん、商売やね。

 

 

一方、問題となっていたストラップ。

ジョイコン上部についているプラスとマイナスの記号を揃えるようにして

装着するんだけど、逆につけると取れなくなる。

いや取れるんだけど、コツがあるらしく

それが分からなきゃガッチリ噛み合ってしまったストラップは

力任せに外そうとしても全然外れないらしい。

 

裏側の黒い丸が本体やグリップやストラップを外す時に必要なボタン。

逆にはめた場合、

これを押しながら思った方と逆に引っ張れば外れるとかなんとか。

怖くて試したくはないが・・・。

 

ただ!ストラップに関しては

普通にはめても結構外しづらい!

 

ボタン押しても、アレ?って感じで外れなくて

力入れてやっと外れ、その際爪を引っ掛けて軽く負傷。

 

ストラップは改良の余地ありだね。

 

 

あと何。テーブルモードっての?

試してはいないんだけど、

裏側の立てかけ用のギミックが割と簡素な造り。

開けるたびにメキメキ言うけど、これはわざとこういう仕様なのかな。

耐久性はあまりないかもしれないので、別売りの専用の台座の方が安心かも知れない。

ってこんなところにマイクロSDのスロットが。

おもしろ〜。

 

 

ってなわけで、少しトラブルもありましたが、

とても遊び心があり、しかも遊びの幅が画面の中だけでない

とても多様性に富んだハードだなと感じました。

発売前は色々不安もありましたし、どのくらい広がりがあるものかも

分からないところが多かったですが、

「触れると分かる」と言う部分がでかいです。

 

カチャカチャパズル的な面白さもあるし、

自分に合ったプレイスタイル・コントローラーの形態を選べるし

据え置きゲームを持ち出すという新しさや、

メモリーカードの代わりに本体を持って他人の家のドックに装着して

遊べたりもするわけですよね。

思った以上に色んなヴィジョンが見えてきます。

 

これまで不便だったことが一気に解消されるような、

そんな快適さがスイッチからは感じ取れました。

 

 

あとは、そうだねぇ、もっと快適にするためには

お金がかかるというところが難点かなw

 

とりあえずACアダプタはもう一つ欲しいし、

考えてみればネット接続まだしてないんだよね。

Wii UのLANアダプタ流用できるって言っても、

まだあっちは活動してるし、別々にほしいところ。

 

あとTVのHDMI接続がいっぱいになっているので

HDMIのハブが欲しいところ。これはスイッチ関係ないけど。

 

さて、とりあえずスイッチ周辺機器ポチってみるか・・・

げ・・・スイッチ周辺機器アマゾン品切れでアホな値段ついてる。

近場のショップに残ってるかな・・・。

 

ゼノまでに環境を整えておかなくては・・・。

| フォレスト | ゲーム | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
やっと届きました、スイッチ。
2017.03.05 Sunday 17:42

もうすぐ仕事だというところで

やっと届きました。

 

今日は初期設定くらいまでかな。

それにしても箱がコンパクト。

本体も思った以上に小さいですねw

ソフトのケースとほぼ同じ大きさではないですか。

 

コントローラーや本体をカチャカチャはめるのが

めんどくさ楽しいですね。

噂のストラップ逆さはめ取れなくなる問題も

遅く届いたおかげで回避。

 

Joy-Conを強い電波の近くに置かないようにだとか、

画面がブルーやオレンジでフリーズするだとか、

いくつか不具合が出てはいるようですが

初期型を買う時にはある程度覚悟しているので

まぁ問題は無いかな。

 

ただ、ACアダプタはドック用と本体&Joy-Con用で別々にあった方が良さげ。

差し替えるのがひと手間あるので。

いずれもう一つアダプタ買おうっと。

 

・・・と、仕事が近い。

とりあえずゼルダは後日やるべ。

 

| フォレスト | ゲーム | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
発送されてないのに。
2017.02.24 Friday 22:21

まだ、発送の情報が出てないのに届いたんだが。

 

ま・・・いっかw

 

 

しかし、なんかニーアに進行不能バグがあるとかで

がっつりやった人が最初からやり直しになっているみたい。

 

パッチはいつ来るのかな。

怖くてニーアはまだできないな。

 

ここはスパロボからかな。

歌入りバージョンだぜ、ひゃほう。

| フォレスト | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オンライン料金、安いみたいですね。
2017.02.02 Thursday 23:55

 気になってた任天堂のオンライン料金化だったけど、

年会費が2,000円くらいだそうで。

 

このままあまり変更が無ければ、だいぶ気は楽ですね。

PS4同様にごしぇんえんくらいは覚悟してたので。

 

実際メインで利用するのは、ゼノブレ2よりゼノクロ2かもしれないけど。

 

 

−−−−

 

充血した右目ですが、だいぶ良くなりました。

でも仕事してるとまた赤くなってくるんだよね。

週末の休日に一気に治したい。

 

| フォレスト | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/24 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives (JUGEMレビュー »)
電撃攻略本編集部
資料集でもあり、ファンブックでもある。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノサーガ I・II(特典無し)
ゼノサーガ I・II(特典無し) (JUGEMレビュー »)

サーガEP1・2が一本に!
邪神いないよ!
Recommend
ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ フリークス (JUGEMレビュー »)

ぴったん たんた ぜのぴったん♪
Recommend
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] (JUGEMレビュー »)

ゼノサーガシリーズの2つ目。
悲劇の誕生。邪神降臨編!
Recommend
Recommend
Recommend
ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books (JUGEMレビュー »)

全てはここから始まった。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM